樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

何だかんだで続いてます

ブログお休み宣言をしては続けて、しては続けて…何だかんだで続いてますね(^_^;) もう、ブログお休みしますとか、続けますとか、言うのやめますね。何か書きたくなった時に、気にせず書くことにします。 ちょっと前にブログを書けなくなってしまったいちばん…

こどもにつたえたいこと

できることは、せいいっぱいやる できないことは「できません」とすなおにいう けっしてむりやがまんをしない やりたいときはおもいきりやって、やすみたいときはしっかりとやすむ ひとにいわれたからではなく、じぶんでかんがえてうごく しぜんがたくさんあ…

message・その2

This is a message from the inner world. (これは内なる世界からのメッセージ) What kind of message did you catch? (どんなメッセージを受け取った?) I caught the message "eternity" from this. (私は「永遠」というメッセージが浮かんだよ) How…

幸せを感じるとき

空を見上げたとき 心地よい風を感じたとき おいしそうな匂いがしたとき ウクレレで心地よいコードを弾いたとき 気ままにドライブするとき 湯船に浸かったとき 二度寝してもいいとき 子供とふざけて遊んでいるとき スッキリとお通じがあったとき キラキラ光る…

意識と思考の書き換え

私たちは常に外部からの刺激を受けて、意識や思考が変化し続けています。私自身、今まさに変化の真っ只中にいます。 私たちが何かを知りたい時、昔は本を読んで知識を得ていましたが、今は専らインターネット検索だと思います。私自身も、気になるキーワード…

message

This is a message from the inner world. (これは内なる世界からのメッセージ) What message did you get from this picture? (この画像からどんなメッセージを受け取った?) I got the idea from this picture… " I am here." (私の場合は「私はここ…

Nothing

Nothing is everything. (何もないのは、全てあるのと同じこと) "I have nothing inside" means "I have everything inside"…so don't worry about it. (自分の中には何もないと思うかもしれないが、それは自分の中に全てあるのと同じことだから、心配は…

内なる平和

あれから、いろいろと書きたいことが浮かんではいるのですが、いざブログに書こうと思うと…うまく文章にできない状態が続いています。 うまく書ける時は、ものの数十分で文章にまとめることができるのですが、今の私は頭の中でいろんなことがグチャグチャと…

名前のおはなし

私は、自分の下の名前で呼ばれることがあまりありません。その理由は2つ。旧姓が非常にインパクトのある苗字だったので、子供の頃は苗字で呼ばれることが多かったことと、同じ仲間や職場で同じ名前の人がいることが多く、紛らわしいから下の名前ではあまり…

ユリイカ(eureka)!

えーと、つい数日前にブログ休止宣言をしたばかりですが…あれから書きたいことが後から後から(^_^;) すみません、やっぱりブログ続けますね。やめます詐欺になっちゃいましたね、すみません! タイトルのユリイカ!は、ひらめいた!的な意味の言葉です。由来…

新世界への模索

今、地球は危機的状況にあると思います。 環境面では、恐らく人間が招いたであろう、気候の劇的変動による世界各地での異常気象。また、地殻変動によって引き起こされる、世界各地での地震や津波。私たちの住む日本は、特に地震の影響を受けやすい地域です。…

Chaosの中を生きる

Chaos…カオス、混沌、大混乱、ゴタゴタといった意味の言葉です。 現在、いろいろな場面でChaosの状態を見かけることがあります。 世界のことでいうと、近隣諸国だけでも、米中の貿易戦争、日韓での衝突、香港での連日のデモ… 芸能界でも、元SMAPの事務所脱退…

Whatever

私の振る舞いが たとえ奇妙に映ろうとも 私の格好が たとえ変だと思われても 私が私であることに変わりはない あの人の行動が たとえ許せないものであっても あの人の暮らしが たとえ妬ましく思えても あの人があの人であることに変わりはない 我が子の成績…

本物の癒しは、本物の音楽から

お盆休みに入った方も多いと思います。私もお盆の間は仕事を休めることになりました!久しぶりのまとまったお休み。気持ちにゆとりができて、今までずーっとやりたかった家の片付けや掃除ができて、久しぶりにしっかり料理も作って…もう鼻歌なんか歌っちゃっ…

ビバ!地元リゾート

娘は無事に、巫女のお仕事を終えました。頑張った娘のリクエストに応えて、打ち上げ的な?ランチへ娘と2人で行くことになりました(^_^) 娘のリクエストは…オーシャンビューが自慢の、とあるレストラン。普段なら絶対に行かない場所ですが(^_^;) 今日は特別…

寄り添いは、最大の学び

前回の続きです。いよいよ祭礼当日を迎えました。神社の社務所へ行くと、クーラーの効いた涼しい部屋に、娘たちの控え室が用意されていました(^_^) さあ、すぐに巫女への変身!時間がないので、どんどん支度を進めたいところですが…私たち親2人、着物の着せ…

なかなかできない、神秘体験

娘たちが練習をしている、地元の由緒ある神社での巫女舞。いよいよ本番が近づいてきました。 本番数日前、実際に神社の拝殿での通し稽古がありました。楽員さん(楽器担当の人たち)も一緒なので、行われたのは夜の神社。行燈に灯がともり、何とも幻想的な雰…

自分を信じて、やり切る!

娘が現在チャレンジしている、地元神社の祭礼で奉納される巫女舞の練習でのこと。 巫女舞は女の子2人が対になって踊るのですが、呼吸を合わせて踊ることが何よりも大切なのだそうです。練習を重ねて、相棒であるお友達はある程度踊れるようになってきたので…

自分でやったことは、自分に返ってくる

最近の我が家の困りごと…新車を購入したものの、息子が新車に拒否反応を示してしまい、車に乗りたがらなくなってしまったこと、です(>_<) でも、普段通っている放課後デイの先生によると、放課後デイの送迎車に乗っている時も、息子は様子が違うらしいのです…

ココロとカラダのつながり・その4

このシリーズ、まさかのその4です(^_^;) 心と体、やはり密接に繋がっていると感じてしまう今日この頃です。 最近の我が家での大きな出来事…普段子供たちと乗る車を新しく変えたのですが、予想以上の息子の拒否反応に、ほとほと困っています。車に乗らない訳…

スーパーポジティブの達人

我が家には、スーパーポジティブの達人であるおじいちゃんがいます(^_^) 二世帯住宅の我が家、私たち夫婦と子供は離れに住んでいます。おばあちゃんが脳梗塞で倒れて介護施設にいる今、母屋にいるのはおじいちゃん1人です。普段は別々に過ごしていますが、…