樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

2020-01-01から1年間の記事一覧

日常という奇跡

ニッポンの大晦日。我が家は定番の紅白歌合戦を見ています。 さだまさしさんの歌を聴きながら、何となく今年1年を振り返る気分になりました。 今年はいろいろありすぎました。亡くなった方もたくさんいました。 今年のお正月には、元気に格付けチェックに出…

今、起きていることとは?

たびたび触れていますが、私はかなりのスピリチュアル好きです。 今年は新型コロナに振り回された1年でしたが、なぜ新型コロナウイルスなんていう厄介なものが出現したのでしょうか? スピリチュアルとか、宇宙とかの観点で考えると、実はちゃんとした理由…

Tonight

Tonight…今夜 私と同じ想いを抱えて 眠れぬ夜を過ごしている人が どのくらいいるのだろうか Tonight…同じ空の下で どこかにいる人と 何となく、なぜか 繋がっているような気がする 声に出さなくても 何か通じるものがある 離れた場所にいても 近くにいるよう…

プレッシャーは…楽しんだモン勝ち!

新型コロナウイルスの影響で、子供たちが通う学校でも軒並み行事が中止になってしまっています。 小6の娘たち、もうすぐ卒業を迎えますが…このまま卒業なんてつまらなすぎる、何かみんなで1つのことをやりたい!という思いから、卒業式の場で担任の先生に…

自分の人生を生き始める

うちの父親は花農家をしています。と言っても、花の種を作って毎年一定数を納めるという、ちょっと特殊な花農家です。 父親が中心となって花の種作りをして、母親はその手伝いをしています。なので、父と母との関係性も、普段から母のほうが父に従うという形…

ふるいにかけられる・その2

混迷を極めた2020年も、もうすぐ終わろうとしています。とにかく新型コロナウイルスに振り回された1年でした。 私たちの行動パターンの変更を余儀なくされましたし、学校のあり方や地域のあり方もいろいろと考えさせられました。 そんな中で、今まで誤魔化…

ふるいにかけられる

新型コロナウイルスの猛威が止まりませんね。感染者数は連日過去最高を更新し、海外では変異種なるものまで出現しているようですね。 お勤めしている保育園の先生方は、毎日この話題を持ち出し、自分たちの地域での感染者情報を逐一チェックしています。新た…

板の上の魔物

お笑い好きの私。毎年楽しみにしているM1グランプリが、今年も開催されました。 M1の最大の魅力は、一夜にして芸人さんたちの人生がひっくり返る可能性もあること。過去最高の大会と言われた昨年度、コーンフレーク漫才で爆笑をかっさらい見事チャンピオン…

誰だって、愛されたい!

ダウンタウン、松ちゃんのエピソード。 とある飲み会の場で、後輩芸人たちに対して…俺のことを本当に愛してくれている人って、いるのかな…と、ふと呟いたのだそうです。 ご本人は全く覚えていないようですが、まわりの芸人さんたちが何度も楽しい話題に変え…

自分の価値が、上がったかも?

かつて、自分に自信がなかった頃。ドテラというアロマを通じて知り合った仲間たちがいた。 私は、新たな世界に飛び込んだ気がして、とってもワクワクしていたのだが… 仲間のひとりは、私との約束をすっぽかして、アロマのお師匠さんのお誘いにすっ飛んで行っ…

コッテリの、その先へ

私がそのバンドの存在を初めて知ったのは、スペースシャワーTVで「予襲復讐」という曲のPVを見た時のことでした。 夜の校舎、自転車で二人乗りをしている男女。女の子が可愛い声で、メロウな曲を歌い始めた…と思ったら、次の瞬間。 場面はいきなり、狭い地下…

群れることの弊害

今回書くことは、女子あるあるですが…女子って基本的に、仲間とつるんで群れを作って行動しますよね?学生時代もそうですし、大人になってからもママ友さん達と一緒につるんでいる人たちが、まぁ多いんです。 私自身も、子供が幼稚園に通っていた頃はママ友…

HAPPY BIRTHDAY TO ME!

今日は、私のウン回目の誕生日です(^_^) もうアラフィフなので、正直言ってあまり歳をとるのはうれしくありませんが…でも、やはり自分がこの世に産まれてきた、自分だけの特別な日って思うと…感慨深いものがあります。 そんな今日は、仕事をお休みして、家で…

やっぱり…見た目で選ぶの?

昨夜放送されていた、ロンドンハーツ内の企画「もしも女子だったら、この人と付き合いたい!」が、めちゃくちゃ大笑いしただけではなく、なかなかドラマチックな展開で…下手な恋愛ドラマよりも面白かったです。 出演していたのは、パンサー向井さん、ジャン…

夜明け前

新型コロナウイルスに振り回された2020年も、もうすぐ終わろうとしている。 今年は散々な年だった…と思う人も多いだろう。 ステイホームを強要され、学校も休校措置となり、行事やイベントも軒並み中止に追いやられた。 かといえば、GO TOキャンペーンに振り…

ホントの毒親は…お前かい!

うちの両親、一見すると普通の親なのですが…実はかなりの毒親です。 親の言うことが絶対!という意識を小さい頃から植え付けられたせいか?子供の頃の私は、反抗するということすら知りませんでした。親は正しい、それが当たり前だと思って育ってきました。 …

デジタルの中心で、愛を叫ぶ

倒れるのか 起き上がるのか 巻き戻し MOVIE TRAP 泣いてるのか 微笑むのか 逆さまの PHOTOGRAPH 実感すら無いままで あれこれ口走る 紙の中 画面の中 あなたの言葉は あなたらしくあれ 真実を突き進めば 新しい場所が見える 僕らの言葉は デジタルになるが …

実はみんな、孤独なのかも?

昨日見たネットニュースに、スピードワゴンの小沢さんの対談記事が載っていました。そこで小沢さん、こんな発言をしていました。 「俺たぶん、超孤独なのよ」 「友達がいないって言うけど、自分でそれを選んでいるのよ」 「出会いがない、っていうけど、出会…

発達障がい児は、宝の山!

発達障がいの子供たちは、宝の山だ 掘れば掘るほど、お宝がザクザク出てくる 一見すると、何を考えているのか よくわからないけれど… 固い表情のその奥には 純粋な魂が潜んでいる 眠ったお宝を掘り起こすには 発達障がいの子供たちに ひたすら寄り添うことだ…

ある意味、反面教師のおかげ?

私は、発達障がい児を2人抱えている母親です。今のところ、2人ともそれぞれのペースで成長を続けています。親バカかもしれませんが、2人とも素直で優しい、いい子だと思います。 私には、発達障がい児を育ててきた経験から、子供たちを育てる上での信念と…

娘の成長を、素直に喜ぼう!

うちの娘は発達障がいを抱えています。初めてのことに対応できずにパニックを起こしたり、強いこだわりを持っていたりします。 療育の先生の勧めで、幼稚園は特別支援学校の幼稚部に通いました。とにかく子供たちに寄り添って指導してくれた先生たち…そのお…

自分がわからなくなっていた

数週間前のこと。仕事へ行く途中に突然、腰痛に襲われました。歩くのもしんどいレベルです。 何とか仕事へは行って、その日の業務はこなしましたが…こんなに砕けるような腰痛は初めてです。 私が腰痛になる原因は、実はいくつかありまして。 まずは姿勢の悪…

町中華の魅力・その3

最近私たち家族がハマっている町中華。今日はまた別のお店に行ってきました。 そのお店も隣町にありますが、町中華にしては規模の大きいお店です。私たちは12時前に行って、その時点ではお店の半分くらいの席が埋まっていましたが…次から次へとお客様がやっ…

上に立つ人間の覚悟

新型コロナの感染が再拡大していますね。連日感染者数が過去最高人数を更新し、重症者数も爆発的に増加、死者も増えてきています。 日曜朝の情報番組では、どのチャンネルも軒並みこの話題を取り上げています。それらの番組で議論になっているのは、GO TOキ…

圧倒的な、禅の世界

曹洞宗の総本山である永平寺。禅の修行をしている修行僧たちが、山深いお寺で日々修行に勤めている姿を、NHKのドキュメンタリー番組で見ました。 「雲水」と呼ばれる修行僧たちにとって、朝起きてから夜寝るまでの日常すべてが修行です。食事も修行、材料を…

風は秋色

お久しぶりの、万華鏡の世界。 11月も後半になり、だんだん寒さも増してきて、あー紅葉でも見に行きたいなぁー…なんて思っていたら、万華鏡の世界も秋色ワールドが広がっていました。 それにしても、ソウルスコープという名のついた、天然石を散りばめたこの…

ホンモノに触れる

先日放送されたダウンタウンの松ちゃんと中居くんによるスペシャル番組に、あのブルーハーツの甲本ヒロトさんが出演されていました。学生時代、バンドブーム全盛の時期にブルーハーツが大好きだった私、久々のヒロトさんに興奮しながらも、夢中になって拝見…

Ease on down the road!

Ease on down, ease on down the road! (この道をどんどん行こうよ!) Don't you carry nothing that might be a load. (荷物なんていらないよ、邪魔になるだけ) Come on! (さあ!) Ease on down, ease on down, down the road! (この道をどんどん…

秋の里山、癒しの森

今日は天気が良かったので、いつも遊びに行く里山に、秋の景色を見に行ってきました。 すっかり里山も秋色に染まっていました。 春先に行ったときには水量が多くて行けなかった大滝にも、今回は行くことができました。 広場に咲いていた花を撮ろうと、近づい…

ぐうたらという名のリフレッシュ

私は今、とある保育園で事務員として働いています。基本は平日9時から14時までの勤務。いい条件のように思えましたが…発達障がい児2人を抱える私にとって、自分の時間がほぼ取れないことで、どんどん疲れが溜まっていきました。体の不調も出始めてしまいま…