樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

Ease on down the road!

 

Ease  on  down,  ease  on  down  the  road!

(この道をどんどん行こうよ!)

Don't  you  carry  nothing  that  might  be  a  load.

(荷物なんていらないよ、邪魔になるだけ)

Come  on!

(さあ!)

Ease  on  down,  ease  on  down,  down  the  road!

(この道をどんどん、どんどん行こうよ!)

f:id:hattatsumamajuan:20201117140144j:image

 

この「Ease  on  down  the  road」という曲、私が好きな1980年代に作られたミュージカル映画「THE  WIZ」のメインテーマです。

この映画、「オズの魔法使い」をオール黒人キャストでリメイクした作品なのですが、出演しているのが若かりし頃のマイケル・ジャクソンであったり、ダイアナ・ロスであったりするのです。

ダイアナは主人公のドロシー役で、マイケルはドロシーの仲間のひとりであるカカシ役。この2人が冒険の旅へと出発する時に、このゴキゲンなメインテーマを歌い踊るのですが、もう楽しくて楽しくて、見ているこちらもゴキゲンになってしまいます。

 

この場面、YouTubeで検索すると見ることができます。マイケルもダイアナもその後ビッグになるのですが、幼なじみともいえる2人が純粋に歌とダンスを楽しんでいる姿…その後のマイケルの数奇な運命を考えると、ちょっと目頭が熱くなったりもします。

 

そしてこの音楽、どこかで聞いたことがあるような、ないような…そう!実際に聞いてもらうとわかるのですが、あの「欽ちゃんの仮装大賞」のオープニング曲の元ネタになっているのです。ダラッダッダラ、ダララララ!という特徴のあるフレーズは、やっぱり印象的です。

ちょっと元気がない時とか、ゴキゲンになりたい時とか…私はたまーにこの曲を思い出して、あの2人のダンス映像を見たくなるんですよね。