樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

育った靴、これから育てる靴

NAOTの靴を愛用するようになって、およそ3年弱。よく履く靴はすっかり私の足に馴染んで、フィット感が増してきました。

いちばん馴染んでいるのは、長年履いているコレ。

f:id:hattatsumamajuan:20231013105632j:image

ファーストNAOTである、サボタイプのIRIS、Chestnutカラーです。最初の頃は毎日のように履いていました。

サボなのでサッと履けて、でも脱げることはなく。長く履くうちにだんだん私の足に馴染んで、履いていてものすごく安心感があります。革の色もいい濃さに育っていますし、左右で微妙に違うシワもいい感じ!私の靴に育ってきているオンリーワン…どんどん愛着が増してます(^_^)

 

もうひとつ、登場回数の多いこの靴!

f:id:hattatsumamajuan:20231013105642j:image

スリッポンタイプのMALMO、今は廃盤になってしまったFrenchカラーという焦茶色の靴です。

濃い目の茶色なので、雨の日でも雨染みを気にせず履けますし、多少汚れても濡れタオルでザッと拭うだけでオッケー!本当に頼もしい存在です。

便利なので手に取ることが多く、自然と履く回数が増え、革も馴染んで柔らかくなり…今や一発でスポン!と足が入るようになりました(^_^)

でも先日、ホースセラピーの牧場へ履いて行ったら…気づかないうちに、馬糞を踏んでしまったようで(>_<) 臭いがなかなか取れなくて、さすがに凹みましたが…それでもめげずに、これからもガンガン履きます!

 

一方で、まだまだ馴染んでいなくて、この秋冬にかけて育てたいなぁ…って思っている靴。

f:id:hattatsumamajuan:20231013105653j:image

まずはコレ。サボタイプのIRIS、Crazy Horseカラーです。

ファーストNAOTのChestnutカラーが、特に秋冬の服に合わせると浮いてしまう…もう一足、秋冬用のサボが欲しくて新たに買いました。

この子はChestnutと対照的で、夏服とあまり相性が良くない…なので、まだあまり履き込んではいません。まだまだ革もカタい…この冬、厚手の靴下と合わせてガンガン履いて育てたいなぁ!って思っています。

 

そしてもう一足、思い入れのあるこの子!

f:id:hattatsumamajuan:20231013105702j:image

BOBCATという名前のゴツめのブーツです。インスタで見て一目惚れしたものの、すでに廃盤になっていたブーツ…どうしても諦めきれず、探しに探して、ワンサイズ小さいものをデッドストック品で見つけて購入!

やはり私の足には小さかったので、ネットで靴を大きくする方法をいろいろ調べて、丸ごと冷凍するという荒療治もしてσ(^_^;) 何とか履ける大きさにはなりました。それでもまだまだ、快適に履ける!ってところまではいかず…この冬たくさん履いて、しっかり育てたい!って思っています。

 

たくさん履いて、しっかりと育った2足↓

f:id:hattatsumamajuan:20231013105713j:image

 

一方で、これから育てたい2足↓

f:id:hattatsumamajuan:20231013105722j:image

こう比べてみると、やはり馴染み方が違いますね。