樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

天高く馬肥ゆる秋

今日は3連休の中日。パパが最近車を買い替えたのもあって、久しぶりに家族みんなでドライブに出かけました。

出かけたのは、いつも行く大好きなお寺。山深いところにある大きなお寺です。

 

いつものようにお参りをすると、左のほうに何やら見慣れない丸玉の山が…良く見てみると、ひとつひとつに穴が空いています。説明を読むと、これは「厄割り玉」というもので、日々の不安や悩み事を念じながら玉の中に息を吹き込んで、厄割り石に投げつけると厄を払える、というものらしいです。

1玉200円。面白そう!と思って、やってみました!

玉を買い、厄割り石の前へ行って、まずは玉に息を吹き込みます。すると、僕も!私も!と、結局家族全員の厄を吹き込む羽目になりましたσ(^_^;)

そして玉を投げつけるのですが…何とコントロールミス!玉は石にぶつかることなく、遠くへ飛んでいったとさ…って、おい!ダメじゃん!

私はあわてて玉を拾ってきました。その様子を見かねた息子が「今度は僕が投げる!」と…そりゃそうよね。そして、息子は見事に命中!玉が砕けて、厄を払えた…はずです(^_^)

でもね、何となくスッキリしたんですよね。割るという行為が、きっと効果的なんでしょうね。

 

その後は周辺を散策しました。天気良く、風も程よく、爽やか!気持ちよかったです。

f:id:hattatsumamajuan:20210919231916j:image

f:id:hattatsumamajuan:20210919231919j:image

秋空の、天高い感じが伝わりますか?

 

f:id:hattatsumamajuan:20210919232027j:image

ススキが風にそよいでいました(^_^)

 

帰り道、買い物をして帰りましたが…お彼岸が近いので、美味しそうなお萩を買って帰りました。

おばあちゃんにお供えしてから、パパと2人でペロリ、あっという間になくなりました…

最近ますます太ってきた私。まさに「天高く馬肥ゆる秋」ってところ、ですかね。←人ごとみたいな言い方してます(^_^)