樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

鎧を脱いだ時に現れる、本当の姿

私はアドベンチャー映画が大好きです。有名なところでは、インディ・ジョーンズネバーエンディング・ストーリー、マイナーだとキング・ソロモンの秘宝という愉快な映画もあります。どの映画も10年以上は前のもの、世代がバレますね…。

そんな中で今回話題にしたいのは、ハムナプトラという映画。エジプトの遺跡発掘から、やがてミイラとの戦いへとつながるお話です。確かパート3くらいまで作られたと思いますが、今回はパート2について取り上げます。(ここからは内容のネタバレになります。)

 

主人公はリックという冒険家と、妻のエヴリン。敵のイムホテップは、古代エジプトで王様の妃と男女の関係になり、その関係がバレてしまって処罰を受け、生きたままミイラにされてしまった人物。

王の妃の生まれ変わりであるアナクスナムンが、このイムホテップを呪文で現代に復活させてしまいます。ミイラとして強大な力を持ち、リックとエヴリンに襲いかかるイムホテップ。

f:id:hattatsumamajuan:20200714144731j:image

そして舞台は、宝があるとされる黄金のピラミッドへ。そこでは恐ろしいサソリの怪物が番人をしていました。

ミイラであるはずのイムホテップ、ピラミッドに入った途端にミイラとしての力を奪われ、単なる人間の力しか持てなくなります。ミイラとしての強さを奪われたイムホテップは、掌を返してサソリの怪物の手下となってしまうのです。

リックとイムホテップは、ひとまずサソリの怪物を倒すべく協力します。そして、何とかサソリの怪物を倒して奥へ進むと、ピラミッドが崩壊し始めてしまい、地割れが起きて…2人は裂け目から地獄へと落ちそうになってしまいます。

 

ここでリックは、エヴリンに危険だから逃げろ!と言います。しかしエヴリンは、落石の危険をかいくぐって、リックを助けに行くのです。

一方でイムホテップは、アナクスナムンに助けてくれ!と叫びます。しかし、恐れをなしたアナクスナムンは、イムホテップを置いてその場から逃げ出してしまいました。

愛する人に逃げられたイムホテップは絶望して、自ら地獄へと身を投げたのです。そして逃げ出したアナクスナムンは、焦るあまりに足を踏み外し、スカラベという人食い虫の池に落ちてしまいました。

 

…ミイラとしては強大な力を持っていたイムホテップも、その鎧をもぎ取られてしまったら、中身は弱い人間の姿でした。そして愛する人をわざわざ復活させたアナクスナムンも、いざという時に弱さを露呈し、愛を貫くことができませんでした。

まぁアドベンチャー映画のお話なので、善悪がわかりやすく描かれているのですが…鎧を脱いだ時の本来の姿で、どれだけ戦えるのか?

何が起きてもおかしくなく今、そんなことを考えながら…この映画のことを思い出したのでした。