樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

決断力と、実行する勇気

まだまだ治まる気配のない豪雨災害と新型コロナウイルス。災害や医療の現場では、終わりのない戦いが続いています。

 

先日とあるテレビ番組で、新型コロナ患者を受け入れている病院での、医師や看護師の奮闘ぶりを密着して伝えていました。

患者さんに取り付けられている人工肺の交換作業の場面。交換している間は人工肺がストップしているので、まず求められるのは迅速さ。そして、管の中に空気が入らないように、細心の注意を払わなければいけません。これらがうまくいかないと、患者さんの生命の危機となってしまいます。医師と看護師4人でチームとなり、せーの!と声をかけて、一気に取り替える…うまくいきました。素晴らしいチームワークでした。

看護師さんが新型コロナ患者の身の回りのお世話をする場面。コロナウイルスから身を守る防護服やフェイスシールドが、作業効率を悪くします。床擦れを防ぐために体勢を変えるのもひと苦労…でも、看護師さんたちは笑顔で業務をこなしていました。極限状態のはずなのに、笑顔で対応できるなんて…素晴らしいと思いました。

 

一方で豪雨被害の大きかった地域でも、ちょっとの判断で生死を分けています。

濁流に飲み込まれそうになり、柵に何とか掴まっている状態のご夫婦。近くにいた方が、その場にあった何かしらの紐を投げてあげたそうです。その紐を手にした旦那さんは、まずは奥さんの手を紐で柵に括り付けたそうです。次に自分の手を、と思ったところで、何と濁流に飲み込まれてしまい…残念ながら、旦那さんの方は助からなかったそうです。

 

新型コロナで、豪雨災害で…極限状態にいる方の、命を守るための決断力と行動力。とにかく動くしかない、やってみるしかない中で、迷わず実行する勇気。うまくいく場合もあれば、うまくいかない場合もありますが…いざという時の人間の力って、本当にすごいと思います。

f:id:hattatsumamajuan:20200714013438j:image

自分たちも、いつ何に巻き込まれるかわからない…という気持ちを、常に持っている必要があるかもしれませんね。