樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ピアノを心から楽しく弾く人たち

最近テレビでも露出が増えてきた、YouTuberとして活躍するピアニストのハラミちゃん。有名になったきっかけは、TEPPENという番組で優勝したことだと本人が言っていました。YouTubeの再生回数が1億回近くも増えただけではなく、実際に演奏する機会が劇的に増えたのだそうですね。

昨日、そのTEPPENという番組が放送されていました。ハラミちゃんは前回王者として凱旋出演し、今回も再びチャンピオンになりました。彼女はこんな時だから、みんなに元気になってほしい!と、SMAPのSHAKE!をダイナミックな演奏で聴かせてくれました。

そう、彼女の魅力のひとつは、ダイナミックな演奏スタイル!鍵盤を叩くように、体全体でピアノを鳴らすのです。そして何より、ものすごく楽しそうにピアノを弾くんですよね!ノリノリの部分は心から楽しそうに、そしてメロウな部分は心底うっとりとした表情で…もう、見ているこちらも一緒に楽しくなっちゃうんです(^_^)

 

昨日は別の番組でも、YouTuberとして活躍しているピアニストを見ることができました。その方は、あの広瀬香美さん!コロナ禍のステイホームをきっかけにして、自宅でいろいろなアーティストの曲を弾き語りカバーするようになったのだそうですが、彼女もまたダイナミックな演奏をするんですよね。両手だけではなく、時には足を踏み鳴らして体全体でピアノを弾くのは、ハラミちゃんに通ずるものがあります。

それだけではなく、広瀬さんは音大出身でしっかりとした音楽理論の持ち主でもあります。オーケストレーションと言って、オーケストラのようにいろいろな楽器の音をピアノひとつで再現してしまう、ものすごい編曲家でもあるのです。ダイナミックな演奏と、しっかりとした楽曲の解説、そして超ハイテンションで演奏するスタイル!やはりこちらが見ていて楽しいのは、本人がものすごく楽しんで弾いているからなのでしょうね。

 

ハラミちゃん、広瀬香美さん。この2人のように、心から楽しそうにピアノを弾く人をもうひとり…私が大好きなジャズピアニストである、上原ひろみさん!

超絶テクニックでジャズを弾きこなす一方で、上原さんの魅力はとにかく、とにかく楽しそうにピアノを弾くこと!恐らく小柄な彼女が、髪をアップスタイルにして、ものすごい勢いでめちゃくちゃ楽しそうにピアノに弾きまくる姿を最初に見たときは、衝撃を受けました。それまでジャズというジャンルはあまり聴いたことがなかったのですが、彼女をきっかけにしてジャズピアノの魅力を知ることができました。

調べてみたら、彼女もYouTubeチャンネルを持っていました!思う存分彼女の演奏を堪能することができます(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20210131084226j:image

それにしても、素晴らしい演奏がYouTubeでたっぷり楽しめるなんて、いい時代になりましたね!でも、やっぱり生の演奏には敵わないかな…特に上原さんのLive、いつか見てみたいです!