樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

「後ろ向き」に浸り、寄り添う夜

昨夜テレビで、小田和正さんの「クリスマスの約束」を見ました。小田和正さんのもとに、純粋に音楽を楽しむために集まったアーティストたちが奏でるハーモニー、とっても素敵でした!

そんな中で、久しぶりにKANさんをお見かけしました。KANさんといえば、大ヒットした「愛は勝つ」が有名ですよね。昨夜もワンフレーズだけ、ピアノの弾き語りで披露してくださいました。

でも、私が好きなKANさんの曲…「愛は勝つ」とは真逆の、超ネガティブな「Regrets」という曲があります。

Regrets…後悔、という意味です。大好きな彼女と別れてしまい、あれもこれもやりたかった、まだまだやり残したことがたくさんあるのに…という思いを、未練たらしくクドクドと歌っています。甘酸っぱい曲調とも相まって、印象に残っている曲なのです。

歌詞の一部、こんな具合です。

 

いまさら  おそいけど

話してないことが  忘れていたことが

山ほどあったのに

 

いまさら  おそいけど

言いそびれてたことが  隠していたことが

まだまだあったのに

 

いまさら  おそいけど

大声で笑ってても  何かに怒ってても

君はもういない

(Regrets/KAN)

 

何だか…せつないような、心にぽっかり穴が開いたような…そんな夜には、少し後ろ向きな歌の方が、心に寄り添ってくれるんですよね。

そして、こういう未練がましい失恋ソング、歌っているのは何故か男性アーティストばかり、なんです。私が知っているのが、たまたま男性アーティストの曲、というだけかもしれませんが…こんな具合です。

 

 

いつでも捜しているよ  どっかに君の姿を

向かいのホーム  路地裏の窓

こんなとこにいるはずもないのに

(One more tine, One more chance/山崎まさよし

 

十年も二十年も  君のことを思うだろう

地下鉄に揺られながら  何を見つめてるの

(それから/爆風スランプ

 

遠い夏を越えて  秋を過ぎて

あなたの事を想うよ

今でも会いたくて  寂しすぎて

愚かな自分を恨みもするけど

 

過ぎ去りしあなたへ  想い出のあなたへ

今じゃ別の誰かの胸に眠るはずだよね

花ゆれる春なのに

(手紙/Mr.Children

 

どの歌もけっこう昔の歌です。私がまだ学生の頃に聴いていた歌ですが…こういうせつない歌の方が覚えていたりするんですよね。

やっぱり未練がましいのは男性で、女性は切り替えが早いのかもしれません。でも、たまにはこういう未練タラタラの世界に、どっぷり浸かる夜も悪くない…ですかね。

f:id:hattatsumamajuan:20191226063730j:image