樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

シンプルなお正月

お正月、あっという間に終わってしまいました。旦那さんは明日(日付変わったから今日?)から仕事始め、子供たちと私は5日から学校、仕事が始まります。

今回のお正月、いつもと違ったのは…コロナ禍の影響で親戚の帰省がなかったこと。なので、おせちとお雑煮も最低限の分だけ用意をしました。

おせちは家族のリクエストを聞いて…伊達巻、栗きんとん、数の子、かまぼこ、黒豆、チャーシュー、紅白なますのみ。既製品を買ってきて、お重一段に詰めるだけ。楽チン!

お雑煮は、前日の夜のうちに鶏肉、大根、里芋を柔らかく煮ておいて、朝になってから麺つゆで味を整えて、お餅を焼いて、出来上がり。簡単!

お正月料理って、けっこう手抜きというか、主婦が正月に楽をするための料理なんですよね。

 

いつもであれば、けっこうな量のおせちを作って、お正月が終わっても食べきれずに残ってしまうのですが…今回は2日には食べ切ってしまいました!

でも、お正月も3日になればおせちも飽きてきちゃうし、2日に食べ切るくらいでちょうどいいかも?って思いました。

 

昔ながらのお正月であれば、おせちをたくさん用意して、しかも手作りしていましたよね。おせちの料理ひとつひとつにも、意味があったりしてね。

でも、できる範囲でやればいいんです。ちょっとだけでもお正月気分を味わえれば、それで十分なんですよね。

コロナ禍がきっかけにはなりましたが、お正月でも全然ラクをしていいんだ!って思えた、そんな2021年のお正月でした。

シンプル・イズ・ザ・ベスト!

f:id:hattatsumamajuan:20210104003909j:image