樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

荒ぶる風に揺れる春

私たちが住む南房総地区、特に海沿いの地域は、冬場になると「オオニシ」という強い西風が吹きます。温暖な気候に魅力を感じて移住してきた方たちも、このオオニシには驚いているようです。

昨年あたりから天候不順が続いているせいか、春の兆しが見え始めている今も、毎日のように強風が吹き荒れています。春の嵐、荒ぶる風に毎日振り回されています。

 

ところで…新型コロナウイルス、感染拡大が止まりませんね。イタリアで、アメリカで、その他世界中の各地で、苦境に立たされている報道を見聞きすることが本当に多くなってしまいました。日本でもジワジワと感染が広がっているような印象を受けます。

私たちの住む南房総地区は、今まではあまり感染が広がっていませんでした。しかし…先日の3連休、かなり多くの人が息抜きに南房総に来ていたようで、どこもかしこも人や車でいっぱいでした。

人が移動すると、当然ウイルスも移動します。多くの観光客が来てくれるのはありがたいのですが…ウイルスも一緒に運んできている可能性が大なわけで…いよいよ南房総にも、新型コロナウイルスの脅威が迫っているのかも?しれません。

 

でも、新型コロナウイルスの特徴として今のところわかっているのは、換気をすることでウイルスが留まることを防ぎ、予防としては有効だということ。つまり…ここ数日吹き荒れている強風が、実はウイルスを吹き飛ばしてくれているような気がするのです。

普段は、どちらかというと厄介者である強風…昨年は台風15号による強烈な風で、屋根とか壁とか木とか電柱とか、あらゆるものが吹き飛ばされてしまいました。でも、今吹いている強風は、もしかしたら私たちにとっては良い風、ある意味で「カミカゼ」なのかもしれません。

f:id:hattatsumamajuan:20200324161310j:image

まだまだ終わりの見えない新型コロナウイルス。荒ぶる春風に助けられながらも、私たち自身ができることをやっていくことしか、解決の方法はありません。手洗い、うがい、マスク、不要不急の外出をしない…これだけでも、だいぶ効果はあると思います。

もうひと踏ん張り?ふた踏ん張り?どれだけ踏ん張ればいいのかはわかりませんが…とにかく今日も、頑張っていきましょう!