樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

もう…引きこもるしかない?

こうなることは、みんなわかってましたよね。

新型コロナウイルス、とうとう日本中に蔓延し始めてしまいましたね。

水際対策の甘さ、政府や専門家の見通しの甘さが、形となって現れてしまったわけです。

残念ながら、犠牲者も出てしまいましたね。

 

今日1日で、感染した人の数が急増したように思います。これが、日に日に、数を増していくと思います。

中国が今どんな状況なのか?あまり伝わってきてはいませんが、もし中国の状況が落ち着き始めているのならば…今いちばん大変なのは、恐らく日本だと思います。

大袈裟ではなく、日本の感染拡大をどう食い止めるか?で、世界の感染状況も変わってくると思います。

 

横浜に停泊している客船内は、完全にパンデミック状態に陥っていると思うので、そこの原因究明は必要だと思います。

ですが、その他の感染経路の追跡は、今の段階ではもう無意味だと思います。もう、そこら中にウイルスは広まっていてもおかしくないのです。

なので、今私たちがすべき最大のことは、自分の身を自分で守ることです。ひとりひとりが感染拡大を防ぐことです。

究極は、状況が落ち着くまではもう出かけないこと。ポジティブな引きこもり!

だって、消毒液とかマスクとか、まだまだ品切れ状態だったり、品薄だったりしますよね。それらを本当に必要な、持病を持っている人たちとか、仕事上不特定多数の人と接触せざるを得ない人たちのために取っておくべきだと思います。

私は本気で、仕事以外は極力出かけるのを控えようと思っています。それでも感染してしまったら、もう仕方ないです。(というか、すでに感染している可能性だって十分あるわけで…)

 

そんな中で、今回の大惨事最大の戦犯である総理大臣が、オリンピック開催に言及したそうですね。オリンピックを中止する選択肢など無いと。

だったら、もっと本気になって、感染拡大を防ぐ方法を考えたらどうですかね?オリンピックを開催したいのなら、開催できる環境を本気で整えることが必要だと思いますけどね。

今さら言っても仕方ないことですが、あなたが春節時の中国人受け入れを拒否していれば、ここまでの感染拡大は防げたはずですからね。

いつまでもオリンピックという夢や理想ばかりを追っていないで、国民のいま置かれている状況を放ったらかしにしないで、国民の身を守ることを第一に考えたらどうですかね?

 

…まぁこの人は、国会答弁を見ても自己保身の姿勢ばかりが目立っていましたし…ご自身が感染でもしない限りは、本気で考えないのかもしれませんね。

やはり、自分の身は自分で守るしかなさそうですね…

f:id:hattatsumamajuan:20200215015510j:image