樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ぐうたらという名のリフレッシュ

私は今、とある保育園で事務員として働いています。基本は平日9時から14時までの勤務。いい条件のように思えましたが…発達障がい児2人を抱える私にとって、自分の時間がほぼ取れないことで、どんどん疲れが溜まっていきました。体の不調も出始めてしまいました。

これ以上働くのはもう無理だ…と判断して、園長先生に退職希望の打診をしました。でも、今辞められては困ります…と引き止められてしまい、結局休日を増やしてもらうことで落ち着きました。基本は週3日勤務、忙しいときは週4日勤務です。

 

さて、先日久しぶりに2日続けてお休みかありました。天気もいいし、片付かなかった家の片付けをやるぞー!と思っていました。最初は。

でも…私が休日にやったことは、ひたすらYouTubeの動画を見ること…でした。

最初はね、YouTubeをちょっとだけ見ようかなって思っていたんです。でもね、昔大好きだったアメリカ横断ウルトラクイズの動画を見つけてしまったが最後…ひたすら見まくってしまい、気づいたら子供たちのお迎えの時間…ああ、やってしまった…家、全然片付いてないやん…。これを2日ともやってしまいました。さすがにね、自己嫌悪です。

 

でもね、好きなことを思いっきり楽しんだせいか、ものすごくリフレッシュできたんです。お迎えに行った後、いつもならグッタリと過ごすのが、もうサクサク家事が片付く!料理だって気合入れちゃうよ!子供の宿題だって面倒見ちゃうよ!

何より、自分自身がとってもゴキゲンに過ごせていることに気づきました。

 

まぁね、家自体は全然片付いていないけれど…ママがゴキゲンでいるって、けっこう大事ですよね?なんて、自分に言い訳してますが。

来週は来客予定ありなので、お休みの日に家を片付けなきゃね。でも、またぐうたら過ごしたりして…まぁそれでもいいのかも?しれませんね。

f:id:hattatsumamajuan:20201115085655j:image