樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

完璧じゃなくてもいい、のかも

私は今、仕事を辞めたいと思っている。理由はひとつではなく、いろいろなことが積み重なっての、私の中での結論。

でも、会社に辞める意志を伝えたものの…引き留められている。なかなか代わりのきかない仕事だから、何とか続けてほしいと言われている。

辞めるに辞められない、田舎特有の、狭い職場ならではの「しがらみ」。個人の都合よりも、組織の都合が優先されてしまうのだ。

 

ある意味で絶望感を味わっているせいか、体調もおかしい。生理が止まり、とにかく元気が出ない。

それでも、会社と交渉をした成果もあって、週5日勤務から、週に1日だけ休みをもらえることになった。

 

今日はその、週に1度の休日。ただただボーッと過ごした。気がむくままに、好きなことをした。

ゆっくりと朝風呂に入り、好きなものを食べ、ネットサーフィンをして、ブログを書いて…そうするうちに気持ちに余裕が出てきたので、あまりに汚かった家の掃除もやった。

 

私に必要だったのは、独りになる時間だったのだと、今日1日気ままに過ごしてみて…やっと気づいた。

明日はまた仕事。今日取り戻した「自分のエネルギー貯金」を、明日1日で使い果たしてしまう可能性も大きい。

でも、一気に自分の理想に近づくのではなく、少しずつジリジリとたぐり寄せてもいいのかもしれない。自分の意志だけではなく、相手あっての交渉なのだから。

 

なかなか前には進まないかもしれないけれど、目標や目的だけはブレずに持ち続けていたい。

やっぱり私は、今の仕事を辞めたい。今の仕事に使っている時間とエネルギー、辞めることで空いた分のスペースには、きっと別の何かが、私にとって心地の良い何かが入ってくる…気がしている。

すぐに仕事を辞めることはできないかもしれないけれど、遠回りになるかもしれないけれど…辞めたい!という意志だけは持ち続けていようと思う。やっぱり、自分自身がそうしたいのだから。

 

思う通りにいかなくても、少しずつでもいい。完璧に物事が進まなくってもいい。大事なのは、こうしたい!という自分の意思を持ち続けること。

今日1日充電して、やっとそう思うまでにエネルギーが戻りました!

f:id:hattatsumamajuan:20200915232139j:image

あと、止まっていた生理も復活しました!ずっとお腹が重苦しかったので、本当によかったです。