樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

しあわせな、優しい空間

今日は日曜日。私たち親子にとっては、週に一度のホースセラピーの日でもあります。

馬たちがいる牧場は、海沿いの高台にあります。広がる空はどこまでも高く、見渡す海はどこまでも青く…馬や犬、鳥やメダカやカメにカエル?などの動物たちも、思い思いに過ごしています。

f:id:hattatsumamajuan:20200713000937j:image

高台にある牧場なので、天気の影響を受けやすかったりもします。日差しが強い日、風が吹き抜ける日、ザーザー雨の日、ポカポカ陽気の日…ちなみにこの日は、風が強いものの日差しも結構強くて、油断した私は日焼けをしてしまいました。

 

そしてセラピーには、基本的に何らかの障がいを抱えた子供たちがやって来ます。特に多いのは、感情のコントロールがうまくいかない子供たち。

馬に乗るのは大好きだけど、今日はなぜか乗りたくない。そんな日もあります。

今日来るはずの男の子。時間になってもなかなか姿を現しません。しばらくして牧場下の駐車場に着いたものの、なかなか車から降りてきません。どうやら、今日はあまり乗り気ではないようで…

その様子を見て…牧場の職員の方が、担当する馬を連れて彼のところへ迎えに行きました。ところが、それが逆効果だったのか?彼の泣き叫ぶ声が駐車場から響いてきました。しばらくの間、付き添いのパパと職員の方とで粘っていましたが…結局今日は諦めて、彼はそのまま帰って行きました。

 

私はその様子を、残念だけど仕方ない…なんて思いながら、牧場から見ていました。職員の方と馬は、担当する子が帰ってしまって牧場に戻ってくるかと思いきや…駐車場からそのまま散歩へと出かけて行きました。

私はちょっとだけ驚きましたが…馬にとっては、せっかくお迎えに牧場から出たのに、そのまま小屋に戻るのはつまらないですよね。職員の方は馬の気持ちを考えて、子供がいない状態でも散歩に出てあげたようですね。

 

セラピーに来る子供たちの気持ち、セラピーのお仕事をする馬の気持ち…職員のみなさんは、いろいろな立場を考えて動いています。だからこの牧場は、とっても居心地が良いのです。

週に一度のしあわせな、優しい空間。ひそかに私自身が癒されています(^_^)