樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

実はみんな、孤独なのかも?

昨日見たネットニュースに、スピードワゴンの小沢さんの対談記事が載っていました。そこで小沢さん、こんな発言をしていました。

「俺たぶん、超孤独なのよ」

「友達がいないって言うけど、自分でそれを選んでいるのよ」

「出会いがない、っていうけど、出会いは毎日ある。あなたが言ってる『出会いがない』は、白馬の王子様との出会いがない、ってことだからね」

 

…私、ものすごく共感してしまいました!

以前の私は、仲間が欲しくて欲しくてたまらない人でした。だから、いろいろな場所に顔を出していたし、いろいろな人と交流を持っていました。

でも「仲間が欲しい」という気持ちばかりが先走って、自分に無理をしていたんですよね。まわりに合わせすぎちゃって、自分らしくいられなくて…人といること自体に疲れちゃったんです。

そのことに気づいてからは、あまり人と関わることがなくなりました。そういう意味では、今の私も超孤独…でも、それが心地いいんです。

孤独=残念な人、っていうイメージを持たれがちですけど、それを選ぶのも全然アリ!なんですよね。さすが世界の小沢、セカオザと呼ばれるだけのことはありますよ、小沢さん!

 

そして私が驚いたのは、この記事に対するコメントの多さ!しかも皆さん、私のように小沢さんに共感しているじゃないですか!

自分も孤独です、私も同じです…

実はみんな、案外孤独を抱えて生きているのかも?しれませんね。

自分からあえて、孤独を選ぶ…それも悪くないだろう…ピューウ(←キザな口笛のつもりです)

最近どハマりしている、ぺこぱの松陰寺さんのフレーズ、ついつい使っちゃうんですよね。

いかん…時を戻そう。ピューウ。

 

孤独を選ぶこと。自分の好きなことをしたり、自分のやりたいように過ごすことで、自分が何を好きなのか?という自分らしさの再発見ができますよね。

自分を知ることで、そこから新たな繋がりが生まれることもあります。

今は孤独を選んでいても、実は人と繋がりを持ちたいって人は、まずは自分が孤独を楽しむってのもアリかも?しれません。

そうすれば、無理に人と付き合って疲れちゃう…なんてことは、なくなりますよね。

私も今は、あえて孤独を選びます…悪くないだろう。

f:id:hattatsumamajuan:20201211064609j:image

いい加減、しつこいですかね?…ピューウ。