樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

春眠、暁を覚える!

「春眠、暁を覚えず」という慣用句。その意味は、春の朝は気持ちが良くて、思わず寝坊をしてしまう…というようなことで、合ってますか?

いつもの私、基本的には常に春眠…何でもかんでも後回しにする悪い癖があります。特に手続き関係とか、電話で予約しなきゃいけないとか、何だか本当にめんどくさくて…ついつい後回しにしてしまうのです。

私が後回しにしているもの…子供たちの学校関係の書類、放課後デイサービス関連の手続き、おばあちゃん達の介護保険等の手続き、病院の予約、美容院の予約、ほつれた体操服の名札つけ…などなど。特に手続き関係は、先方から催促が来てから、やっと重い腰を上げる始末です。

 

今までは、仕事が忙しいから…と、全部仕事のせいにしていました。でも、これじゃいけないですよね。

昨日あたりから、何だか春の始まりを感じ始めていて、なんとなく気持ちも軽いような…よし!

今日は仕事が休みだし、今まで溜め込んでいたことを片付けよう!と一念発起しました。

 

まずは、久しぶりに美容院の予約!完了!

次に、卒業式や入学式で着るフォーマル服の確認。手持ちのお洋服にインナーだけ買い足せば大丈夫!これも完了!

ついでに、春に着るお洋服もネットで注文!完了!

さらに、定期購入を続けて溜まりに溜まっていた、ダニ取りシートの契約解除の電話!完了!

さらにさらに、おばあちゃん達の介護保険、更新手続き確認の電話!完了!

…ふぅ、頑張りました。けっこう疲れました。

 

今日は一日中、春の嵐が吹き荒れています。いわゆる「春一番」…例年よりも早く、春の知らせが届いたようですね。

f:id:hattatsumamajuan:20210204161908j:image

さて私も…春の眠りから目覚めて、もう少しだけお片付けでもしようかな(^_^)