樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

仕事の次は…家族のこと

久しぶりの4連休が終わった。がっつり家族と過ごしてみて…疲れた。ものすごく疲れた。

いちばんの原因は、家族全員が私を頼ってくること。特に昨日は、くだらないことでパパと息子がケンカになり、それぞれが意地を張り…2人のことだから2人で解決すればいいのに、結局私が仲裁に入らざるを得なかったのだ。

はー、しんど。何で私が仲裁役をやらなきゃいけないんだか。

この他にも、娘の相談相手(ちょっとした疑問に対する大量の質問攻撃!)、息子の遊び相手、パパのダジャレ受け、家の仕事、子供たちの習い事、おじいちゃんの話し相手に、おばあちゃんがいる介護施設の諸手続き…全部、私の役目になってしまっているのだ。

 

こうなってしまった原因は、私にもある。私が全部やってしまっているから、みんな私に甘えまくっているのだ。

でも、もう疲れた。何で私は家族のことでこんなに疲れているんだろうか。

今までは嫁として役割を果たさなければ、と思っていたし、子供たちの発達障がいが少しでも改善するように、と頑張ってきた。

でも、私は頑張りすぎているようだ。私がやりすぎているから、みんなが甘えてダメになっているのかもしれない。

 

昨夜クタクタに疲れながらも、私の中で出た結論。私は家族の中で、もう少しラクをするべきだ。もっと家族ひとりひとりが、自分で考えて動かなければいけないと思う。

じゃないと…いつか私は壊れてしまう。

 

ついこの間までは、仕事のことをたくさん悩んできた。そして、悩んで私なりに答えが出た。

今度は家族のこと。家族内での、私の立ち位置を…もう少し見直す必要がある。

そんなことに気づいた、秋の4連休でした。

f:id:hattatsumamajuan:20200923060226j:image

さぁ、今日からまた仕事。子供たちは学校。

台風が近づいていたり、不穏な日々が続くかもしれないけれど…無理をしないように、自分のケアを最優先に過ごしたいと思います。