樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

癒やしの休日に思ったこと

今日は娘が運動会の代休ということで、久しぶりに娘とドライブデートに行ってきました(^_^)

行き先は、車で1時間ほどの場所にある道の駅のような場所。そこに無印良品が出店していて、最近文房具にハマっている娘がぜひ行きたい!とのことで。田舎に住んでいると、無印良品なんてなかなか行けないのですよ…私も無印は好きなので、一緒に行ってみることにしました。

 

里山風景を楽しみながらドライブすること約1時間。無事に到着して、さっそく無印の店舗へ行ってみると…お菓子にレトルトカレー、キッチン雑貨に生活用品、そして娘お目当ての文房具もあります!目をギラつかせながら、食い入るようにシャーペンを吟味する娘…まぁいいでしょうσ(^_^;)

そして、奥のほうに洋服類もありました!私好みの秋冬物がたくさん!もっとお金持ってくればよかった…でも、私がずっと欲しかった、今の太っちょ体型に合うジーパンを無事ゲットしました!

 

無印ショッピングを楽しんだ後は、隣の建物にある地産品売り場へ…ここにも魅力的なものがたくさん!新鮮な野菜に、手作りのお惣菜やお菓子、地元の窯元で作られた陶器類…無印プロデュースの冷凍食品もあって、うーお金が足りない!でも、ある意味お金持ってこなくて正解だったかも…あればあるだけ使っちゃいそうですσ(^_^;)

そして最後に、併設された無印のカフェでランチをしました。娘はバターチキンカレーとチーズケーキ、私はジビエカレーと手作りプリンを注文しました。私が頼んだジビエカレー、実際に運ばれてきたのはお豆いっぱいの美味しそうなカレーでした。程よくスパイスが効いて美味!プリンもおうちで手作り感のある美味しいプリンで大満足!

食べ終わって…カレーの写真を撮り忘れたことに気づきました(>_<) でも、カフェの外に広がる里山風景がとっても素敵だったので、そちらは写真を撮りましたよ!

f:id:hattatsumamajuan:20211011144211j:image

ね、素敵でしょ?

 

この風景を見ながら思ったこと。里山があるだけでは単なる田舎風景に過ぎないけれど、里山の中にこういう洒落たカフェがあることで、洗練された場所から見えるこの風景が特別なものになる…

さらに、里山の中にこういう施設があることで、田舎に住む人たちが気軽に洗練された雰囲気を楽しめるし、田舎に住んでいる若者たちの仕事場にもなるし。ここにこの施設を作ることで得られる効果って、私たちが想像する何倍にもなるのかもしれないって、思ったりもしたんですよね。まぁ、そんな呟きは置いときまして…

今日は天気も良く最高のドライブ日和でしたし、娘も私も女子力全開で!ショッピングとランチを楽しみました(^_^)