樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ぜいたくなもの

先日、小学校の低学年クラスでサツマイモの収穫&サツマイモパーティーがあったそうです。この秋は天候不順に悩まされましたが、それでもお芋は立派に育ってくれたようで、沢山のお芋が収穫できたそうです。

息子に「サツマイモパーティーで何を作ったの?」と聞いたら「サツマイモボール!」との答えが…サツマイモボールって、なに?…よくよく話を聞いてみると、サツマイモとリンゴを丸めて作ったデザート?的なもののようです。(後でもっとよく聞いたら、リンゴではなくリンゴジャムを使ったそうです。)

小学校低学年の調理にしては手が込んでいるし、美味しそうだなーと思って、息子に「すごいの作ったんだねー」と言ったら、息子も「ねー、ぜいたくだよねー」と返してきました。

そう…学校で、みんなで作ったサツマイモボール、息子にとっては「ぜいたくなもの」だったようですね。何て素敵な感性の持ち主!我が息子ながら感心しました。

 

さて、「ぜいたく」とは…いったい何でしょうか?

自分の好きなものに好きなだけお金をかけられること。美味しいごちそうを食べて、好きなものを買って、ボディメンテナンスにもお金をかけて…ひと昔前の私は、そういうものが「ぜいたく」だと思っていました。

でも、今の私にとってのぜいたくは、そういうものとは違ってきています。今の私にとっての、いちばんの「ぜいたく」…自由な時間を好きに使えること、です。

仕事を再開してしまってからは、本当に自分の時間が無くなってしまいました。仕事をしていなかった頃は、家でひとりボーッと過ごしている時間がもったいない!と思っていましたが…今になってみると、そのボーッとする時間が、何てぜいたくな時間だったのだろうか、と思います。

 

ボーッとする時間、無駄な時間のように思えますが…ここでしっかりと充電できていたからこそ、家族が帰ってきてからもフルパワーで対応できていたんですね。

今は…家に帰ると家族とともに電池切れ…でも、最低限やらなきゃいけない家事はあります。まずはご飯、洗濯。余裕があれば掃除、片付け。でもやり切れていません。我が家は過去イチで汚いし、料理も手抜きしまくっています…子供のことも、宿題とか、今まで通りには見てあげられていません。

それでも、今の生活を選んだことに後悔はしていません。仕事を始めてみてやっとわかった、ただボーッとする時間の大切さ。今まで通りに家にいたら、その大切さには気づかなかったかもしれません。

 

今日、実はお仕事のお休みをいただきました。本来ならば何か理由があって、初めてお休みを取れるのですが…今日は一日コッソリと充電のために休んでいます。

まずはボーッと過ごして、余裕があったら片付けとかをやろうかな?と思っています。

 

ご飯も…気が向いたら、たまにはしっかりと作ろうかな?

f:id:hattatsumamajuan:20191018223801j:image

追記:結局、ボーッとして、ブログの記事をいくつか書いて…子供の迎えの時間になっちゃいました。家は片付かなかったけれど、充電はできました!

 

さらに追記:ボーッとし過ぎたのか?気を抜き過ぎたのか?実は次の日に体調を崩してしまいました…(>_<)

私自身、まだ心と体のバランスがうまく取れていないんですかね…難しいです。