樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

脱力の天才

前回の記事で、昔大好きだったUNICORNというバンドについて触れました。一度は解散してしまいましたが、再結成をして今も精力的に活動されています。

メンバーひとりひとりがとっても魅力があるのですが、やはり有名なのはボーカルの奥田民生さんだと思います。バンドを解散していた時期にはソロ活動をされていて「さすらい」「イージュー・ライダー」などのヒット曲もあります。

奥田民生さんは、脱力の天才だと思います。いい塩梅で力が抜けた、ステキな大人なのです。民生さんが書いた歌詞、比較的有名な曲の歌詞から、ユルさが印象的なものをいくつか載せてみます。

f:id:hattatsumamajuan:20191219171818j:image

休みが必要だ   テレビがそう言ってる

コーヒーで一息いれろと言ってる   なるほど

(コーヒー/奥田民生

 

少しくらい   脱ヘルシー   人間だもの

まじめばかりでもつまらないもの

(たばこのみ/奥田民生

 

日がまた昇る   また日が暮れる

とぼけてる顔で実は   がんばっている

愛する人よ/奥田民生

 

雨降りでも気にしない   遅れてても気にしない

笑われても気にしない   知らなくても気にしない

(マシマロ/奥田民生

 

充分休んでから行こう   いちいち道草して行こう

残りの福をみなもらおう  イェー

(愛のために/奥田民生

 

…ね、ユルーい、ですよね。でも何か心に引っかかるんです。

そんな民生さん、たまには本気でメッセージを込めた歌詞も書かれます。(ユルい歌詞を否定しているわけではないですよ!)

例えば、こんな感じです。

f:id:hattatsumamajuan:20191219200239j:image

ほうら君の手は   この地球の宝物だ

まだ誰もとどかない明日へ

ほうら目の前は   透明の広い海だ

その腕とその足で戦え

ほうら目の前は   紺碧の青い空だ

翼などないけれど進め

そうだあこがれや  欲望や  言いのがれや

恋人や   友達や   別れや

台風や  裏切りや  唇や  できごころや

ワイセツや   ぼろもうけの罠や

(息子/奥田民生

 

…民生さん、この歌詞をまだ30歳そこそこの時、まだ結婚もせず、子供もいない時に書いているんです。自分の息子の未来を思い、憂い、希望も絶望もひっくるめた何とも言えない親心が、ひしひしと感じられます。

脱力、ユルさというオプラートにくるんだ中には、密かに熱い思いが込められているんです。

民生さん、今は見た目アフロおじさんになってしまいましたが…それでも、いくつになってもカッコいい!のです。