樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

働き方改革?

新型コロナウイルスの影響で学校が休校措置になってから、約1週間が経ちました。突然やってきた春休み…子供たちはこのお休みをどう過ごしているのでしょうか。特に中高生は野放し状態になってしまい、何をしているのか心配だという声も聞きます。

子育て中のママさんも、学童さんとかを利用して、何とかやりくりしているのでしょうか。この辺は各自治体によって違うので、それぞれの場所で対応されていることと思います。

 

私自身は子供が2人とも発達障がい児なので、普段は学童施設として放課後デイサービスを利用しています。ありがたいことに、放課後デイサービスの事業所全てが長期休暇時の対応をして下さっているので、子供たちを預けながら仕事に行っています。

でも…子供たちも急なことで不安定になっています。特に発達障がい児は、いつもと違うことに対応するのが苦手だったりもします。うちの場合、5年生の姉はある程度対応できるのですが、2年生の弟はまだまだこだわりが強く、不安定の度合いも強いです。

なので…仕事先にお願いして、週に1日お休みを取って、その日は子供たちと過ごすことにしました。仕事先の主任からは、仕事内容に影響しなければ大丈夫ですよ、と許可をもらっています。

うちの子供たちの週間スケジュール、こんな感じです。

 

月曜日:姉、弟とも事業所A

火曜日:姉は事業所B、弟は実家の親に預ける

水曜日:仕事を休んで子供たちと過ごす

木曜日:姉、弟とも事業所A

金曜日:姉は事業所B、弟は事業所A

 

*事業所Aは火曜、水曜は休所

*事業所Bは毎日開所

*弟は事業所Bが苦手で行けない

*姉はどちらの事業所へも行きたい

 

…とまあ、こんなスケジュールを組んでみました。

子供たちも、1週間の予定が立ったことで、ある程度見通しを立てて動けているようです。

私にとっては、週に1日お休みを取ったことで、逆にいつもよりも余裕を持って生活できています。普段思うようにできなかった家事の時間が取れたりもしています。

まぁ、まずはウイルスに感染しないことが第一ですが…私にとっては今の生活も悪くないです。これをきっかけに、働き方改革?考えてみてもいいかもしれませんね。

f:id:hattatsumamajuan:20200307084047j:image