樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

やっぱり、青空の下がいいよね!

新型コロナウイルスの感染拡大防止策として、学校の休業が続いています。私が仕事を休めないので、うちの子供たちは平日は放課後デイサービスを利用しています。

いちばんお世話になっている業者さんは、基本的には外で過ごします。鬼ごっこにトランポリン、畑で育てている作物を収穫したり、ホースセラピーの馬のお世話をしたり…子供たちも先生たちも、思い思いに過ごしています。

そして、天気がいい日はビニールシートを広げて、外でお弁当を食べます。私が作るお弁当は、おにぎりと簡単なおかずを詰めただけのものですが、うちの子たちはおいしそうに食べてくれているのだそうです。洋食好きの娘はおかかチーズのおにぎり、和食好きの息子は子持ち昆布のおにぎりが定番ですが、今日は2人でおにぎりの取り替えっこをしていたようで…青空の下で、みんなでワイワイとお弁当を食べる…とっても楽しそう!

f:id:hattatsumamajuan:20200427235223j:image

もちろん、外出が制限されている今は、新型コロナの感染に気をつけながら過ごさなければいけないのですが…子供たちがずっと室内でゲームばかりしているよりは、たまには外に出て気持ちよく過ごしたいですよね。

うちの子たちは、放課後デイサービスで思い切り体を動かして、ストレス発散ができているのでは?と思います。仕事の間に預かってくれるだけではなく、過ごし方をいろいろと工夫していただいて、本当にありがたいです。

 

一方で、職場の同僚からこんな話も聞きました。

中学生の息子さんが今はまっているのはスケボーで、友達数名と一緒に公園でスケボーをしていたそうなのですが…とあるおばちゃんに声をかけられ、危ないから止めるように注意されてしまったのだそうです。

仕方なく、他にできる場所を探してみても…公共の場所は感染拡大防止のために閉鎖されている場所が多く…仕方なく、大型ドラッグストアの駐車場でやっていたら、警察に通報されてしまったのだそうで…結局、家のそばにある狭いスペースで我慢しているのだそうです。

 

外出自粛中ではありますが、遊びたい盛りの子供たちにとっては、ずっと家の中にいるのも無理がありますよね。本来ならば、家に篭ってゲームをしているよりは、外で友達と遊ぶ方がずっと健全です。

この外出制限や休校措置が、いつまで続くのかはわかりませんが…感染予防に努めながらも、子供たちの健全な成長の妨げにならないように、うまくストレスを発散させてあげたい!ですね。