樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

光は光

 

赤い星の光  青い星の光

この星の光  この街の光

で、君自身の光

過去から1光年分の手紙

ここから1光年分の手紙

f:id:hattatsumamajuan:20200315002334j:image

光には光  あの闇でさえも

かき消すことはない未来

光には光  あの風でさえも

吹き飛ばすことはない未来

 

互いを巡り  回り行く世界を

自然のプリズムが  描き出す世界を

埃を払い  自分が持つ世界を

まだまだ叫ぶんだ

世界中に  想いよもっと降れ

f:id:hattatsumamajuan:20200314233827j:image

OH  OH

世界中に  想いよもっと降れ

OH  OH

世界中に  想いよもっと

世界中に  願いよもっと

世界中に  朝日よもっと降れ

(光は光/100s

f:id:hattatsumamajuan:20200315003442j:image

私が敬愛するアーティスト、中村一義さん。

主に1990年代に精力的に活動されていて、100s(ヒャクシキ)というバンドを組んでいた時期もあります。

彼の作る歌はクセがすごいのですが

そんな彼の世界に、私はどハマりした1人です。

 

この閉塞的な世界にいると

彼が紡ぎ出す世界が胸に沁みます。

光に焦点を当てた歌は輝きに満ちていて

闇を感じる歌は心底まで闇に満ちています。

 

そう、この世にあるのは、光と闇。

たとえ今は闇が深くとも、必ず光もあるはずなのです。

 

こんな時だから、今回は光に満ちた歌を選びましたが…機会があれば、彼のダークサイド全開!闇に振り切れた歌も紹介したいと思います。