樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ここにいる

 

小さな灯り消して  真っ暗にしてみる

するとわかるよ  僕は今ここにいる

小さな灯り消すと  みんな何見える?

遠い先の自分がほら  今日に手を振る…振る?

 

まだ大きな無限大が  みんなを待ってる

闇を抜けるとそこは  優雅な今日だ

ただの平々凡々な  日々に埋まる

宝を探す僕が  今ここにいる

 

どうだっていいや  カッコとかそんなのは

僕はただ  変わるここで暮らすんだ

 

小さな自慢消して  みんな何見える?

巨大な4本の矢を背に  僕は真実を知る…知る?

 

まだ大きな無限大が  みんなを知ってる

トンネルを抜けると今日は  解放記念日

ただの平々坦々な  生活に潜む

敵を越え行くみんなが  今そこにいる

 

見えないし  行けない

けど僕ら  今ここにいる

ほら  ここにいる

(ここにいる/中村一義

f:id:hattatsumamajuan:20200321003239j:image

私が敬愛するアーティスト、中村一義さんの世界を紹介するシリーズ。一旦おしまい、にしようかと思っていましたが…やっぱり、もう少しだけ続けますね。

 

まだ中村一義さんがデビュー間もない頃の、まだ若さを感じつつも、純粋な思いを綴った曲たち。今回の「ここにいる」は、誰でも一度は考えるであろう、自分の存在する意味について歌っています。

私自身も含めて、自己肯定・自己受容ができない人の何と多いことか。自分を責めるあまりに閉じこもってしまったり、逆に攻撃的になってしまったり、自分を大きく見せようとして自慢してみたり…でもどんな自分であっても、いつも変わらず「ここ」にいる。そのことに変わりはないのです。

 

また、自分が生きていく上で支えになるものについて…中村さんは「巨大な4本の矢」と表現していますが、中村さんにとって尊敬できる4人の人物を指しているのだそうです。

私にとって、生きていく上で支えになるもの…何でしょうね。今まで経験してきたことの全てが、自分の中に積み重なっていること。ひとつひとつ乗り越えてきたことが、自分の中で自信につながっていること…ですかね。

自分が乗り越えてきた全てを背に…私は今、ここにいます。