樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

We Love UKULELE!

私の密かな趣味、ウクレレ!かれこれ10年以上になります。

ウクレレの魅力のひとつは、その敷居の低さ。1万円程度で初心者向けの楽器を手に入れることができるし、簡単なコードをいくつか覚えれば、弾き語りで何曲か弾くことができます。

そして、もうひとつの魅力は、その奥の深さ。数多くのウクレレメーカーがあり、個人で楽器を作っている人もたくさんいて、どんな楽器を選ぶのか?が、ものすごく楽しいのです。

見た目のカッコ良さとか可愛さで選ぶも良し、音の響きがいいものを選ぶも良し、ビンテージ品を手に入れてロマンに浸るも良し…私も一時期はウクレレコレクターと化し、ハワイ産のもの、ビンテージものなどを集めていました。

でも、結局今いちばん弾いているのは、シンプルで弾きやすく、尚且つ気持ちよく響いてくれるコレ。タカハシウクレレという個人制作者の方にオーダーして作ってもらった1台です。

f:id:hattatsumamajuan:20200524004540j:image

ね、なかなかカワイイですよね?オーダーという割にはお値段も許容範囲内でしたし。

 

そして今日たまたまつけたテレビで、ウクレレ愛好家にはたまらない番組がやっていました。その番組は、NHK・BSの「外出自粛の夜に〜ウクレレでリレー音楽会」…ウクレレ愛好家としても有名なサザンオールスターズの関口さんからリレーが始まって、ミュージシャンから一般の人まで色々な人にバトンが渡り、今弾きたい曲を1曲ウクレレで弾く、というもの。

有名人では、先ほどのサザン関口さん、荻野目洋子さん、ジェイクシマブクロさん、高木ブーさんにバトンが渡りました。その他にも、有名な若手ウクレレプレイヤーや、ウクレレ教室に通う一般の方や子供たちまで、いろいろな人がバトンを受けてウクレレを弾いていました。

演奏された曲は、こんな時期だからか?坂本九さんの「上を向いて歩こう」「見上げてごらん夜の星を」、あとは「What a Wonderful World」「Smile」「We Are The World」など、希望が持てる曲が多かったです。

 

私が番組を見ていて思ったことは、ウクレレを弾いている人たちみんなが、実に楽しそうに、幸せそうにウクレレを弾いていたこと。

中でも印象的だったのは、ハワイ在住のスカイくんという男の子。彼は言葉の発達が遅れているそうなのですが、そんな彼が心の底から楽しそうに、ウクレレを弾きながら「上を向いて歩こう」を歌う姿は、本当に素敵でした。

また、アンカーを務めた高木ブーさんが、新型コロナウイルスで残念ながら亡くなられた、仲間の志村けんさんに想いを馳せつつ歌う「いい湯だな」も、じんわりと心に沁みました。(それにしても、未だに志村けんさんが亡くなられた実感がわかないんですよね。テレビでVTRをよく見るからですかね。)

 

私も久しぶりに、たっぷりとウクレレを弾きました。やっぱり楽しい!ジャカジャカ掻き鳴らすのも、ポロンポロン爪弾くのも楽しいです。

もし私にウクレレリレーのバトンが回ってきたら…私が1曲弾くなら、ビートルズの「オブラディオブラダ」かな。とにかく弾いてて楽しいし、歌詞もちょっとだけ、今の気分に合っているような気がします。

 

Ob-la-di, Ob-la-da, life goes on, bra!

La, la, how the life goes on.

オブラディ、オブラダ、人生は続くよ、そう!

こうして人生は続いていくんだよ

 

…私たちにどんなことが起ころうとも、人生はこれから、まだまだ続くのです。

まぁ今日のところは、ウクレレでも弾いて楽しく過ごしましょう!