樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

これからは「個」の時代

私たちは子供の頃から学校に通い、集団の中で育ってきた。

そうして、いつのまにか、集団の中にさえいれば大丈夫、という意識が生まれてしまった。

でも、これからは「個」の時代。

ひとりひとりの意識や考え方が求められる。

 

歴史が大きく変わろうとしている今、

今まで以上に私たちひとりひとりの行動が大事になってくる。

いつまでも周りに合わせているだけでは、

この激動の時代を乗り切ることはできないかもしれない。

 

 

人と違うことを恐れるな。

自分のユニークさを認めて愛せよ!

今までの常識なんて関係ない。

ただ自分の直感を信じて行動せよ!

 

そう思えば思うほど

自分の思いのままに生きている

発達障がいを抱えた子供たちが

未来の私たちの先生に思えてくる。

 

 

まずはひとりひとりが「個」としてしっかりと生きること。

そうしてしっかりと育った「個」が協力し合うこと。

それが新しい時代の人の集まり方ではないか。

 

今までと同じように

ただ集団の中に埋もれて

まわりの様子を伺っているだけでは

新しい時代の波には乗れないのではないか。

 

そう、時代は大きく動いている。

心と体をフルに使って

このかつてない流れをしっかりとキャッチして

一歩、また一歩、前へと進もう。

f:id:hattatsumamajuan:20200522012052j:image