樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

なぜこの時期に?

全国で新型コロナの緊急事態宣言が解除されました。これを受けて学校が6月から再開、他にもいろいろなことが動き始めた印象です。

やはりみなさん、やっと解除された感が強いのか?一斉に人出が増えてしまった印象を受けます。緊急事態が解除されたからと言って、引き続き感染予防に気をつけるべきだとは思います。が…

 

先日、私たちが住んでいる地域にあるケーキ屋さんのチェーン店が、場所を移転して新装開店しました。今までは郊外にあったそのお店、国道沿いの目立つ場所に移転することもあって、みんなの注目を集めてはいました。

そして、そのお店の近くを通りかかった時に見た光景…できていたのは、ものすごい行列!並んでいる人を見ると、マスクをしていない人もチラホラいて、人との距離も近すぎる印象です。さらに車も駐車場に停めきれず、警備員さんが必死にさばいている状況でした。

 

新型コロナの感染拡大予防にまだまだ気をつけなければいけないこの時期に、なぜ新装開店をしたのか。そして、たかがケーキ屋さんのチェーン店に、なぜこんなに人が集まってしまったのか。

特に売り出しのチラシ等はなかったようですが、恐らく新装開店記念の安売りなどをしていたのでは?と予測できます。まぁ確かめてはいないので、あくまで予測でしかありませんが…

 

それにしても、このお店の人は何を考えているのでしょうか。大手コンビニでもソーシャルディスタンスを心がけ、外食チェーン店もテイクアウトで対応しているこの時期に、わざわざ人を集めるようなことをやる?そして、まんまとお店に集まってしまう人たち…

やっぱり宣言が解除されてしまうと、こうなのかもしれませんね。感染予防の意味をわかっていない人たち。解除されたから、もういいじゃん!と動き出しているようですが…

f:id:hattatsumamajuan:20200528061758j:image

私自身も何が正解なのかは正直わからないので、実際のところはそこまで厳しくしなくてもいいのかも?しれません。

でもね、みなさん…今まで起きたこと、今もなお起きていることを忘れてはいませんか?

志村けんさんや岡江久美子さんの命がいとも簡単に奪われ、お骨になるまで会うことすら許されなかったこと。医療従事者が今もなお、感染リスクと対峙しながら新型コロナ治療のために奮闘していること。海外では、まだまだ感染が広がっている地域もあること。

 

自分たちが良ければそれでいいじゃん!は、もうそろそろ終わりにしませんか?

感染第2波のリスクを抑えること、そんなに大変なことではないと思いますが…ソーシャルディスタンス、手洗いうがい、マスクをつける(まぁこれは暑い時期は大変ですが)を続けていくだけでも、だいぶ違うとは思います。

その上で、今までできなかった外出を楽しめばいいのでは?と思いますが…どうですかね?