樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ありのままを生きる「先生」たち

最近、特に新型コロナウイルスの影響で生活スタイルが一変してから、自分の思いに正直に生きよう!と思い始めています。好きなものは好き、嫌なものは嫌。我慢をしないで、自分に正直に…

すると、出てくる出てくる、自分にとって嫌なこと…

 

職場では、部下に仕事をさせつつも、さも自分がやっているかのように振る舞う上司の態度が許せなかったり。

子供たちが通う学校では、まわりのママさん達と自分との考え方の違いに愕然としたり。

スーパーへ買い物に行ったり、習い事に行った場面で、世間話をするのがたまらなく苦痛だったり。

 

…そう、自分の思いに正直になればなるほど、他の人との距離がどんどん離れているのです。そんな自分、人とうまくつきあえない自分に、どんどん自信がなくなってきていました。

 

でも、家に帰ってくれば、自分らしさを取り戻すことができます。好きなことをして、やりたいことをやって…テレビ見て、ウクレレ弾いて、オカリナ吹いて、ネット見て、雑誌読んで…たまに家事して。

うちの子供たちも、家では思うままに過ごしています。ゲームやって、YouTube見て、好きなもの飲み食いして、ぬいぐるみと遊んで、ゴロゴロして…やりたい放題です。

 

ありのままを生きること。特に我が家のように、発達障がいを理由とした個性的な面々が集う家族にとっては、周囲とのギャップとか、偏見とか、そういう目線が必ずつきまといます。

表面的には優しく接してくれていても、その裏にはマウンティングがあったりもします。

私自身は、新しい価値観を生きる世代への過渡期にいるので、なかなか自分らしさを前面に出せずにいるのですが…次世代を生きるうちの子供たちは、日々ありのままを満喫しているように見えます。

ちっちゃいことは〜気にするな、ワカチコ、ワカチコー!(by ゆってぃ)

 

我が家では、ありのままを生きる「先生」たちが、今日もありのまま、自分たちの生活を楽しんでいます。

我が家はもともと、一般常識なんて通用しないのですから…ちっちゃいことなんて気にしないで、自分の「気持ちよさ」に忠実に、せっかくの人生を私も楽しみたい!と思ったのでした。

 

今日は休日。我が家のありのままパパは、大好きな競馬三昧の1日がスタートしています…

娘は大好きな放課後デイの預かりへ出かけ、息子は大好きなエレベーターに乗りに行こう!と私に言っています。

さて私は…最近ハマっている、ローソンのどら焼きでも買いに行こうかな…(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20200829091137j:image