樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

不条理は、手放す!

先日、初めて交通違反で捕まってしまいました。地元の交番付近で取り締まりをやっていて…気づくのがチト遅く、ブレーキをかけ損ねたのです。

法定速度40kmの場所で、引っかかった時点で時速59kmで走っていたようです。点数が1点マイナス、罰金は何と1万2千円!かなりの痛手です…

でもね、59kmって…まぁ普通ですよね。運が悪かったとしか言いようがない…考えれば考えるほどに腹が立ってきます。また、その場にいた警察官たちの、何とも言えない対応の悪さも腹が立つ一因となりました。

 

自分が捕まった腹いせという訳ではありませんが、こういう取り締まりって、あまり意味がないですよね。実際に時速40kmで走っていると、後ろにかなりの行列ができて、けっこう迷惑だったりします。時速60km、場所にもよりますが、危険な速さではない…と思うんですけどね。

こういうのって、警察官も仕事として、上に言われてやっているだけ、だったりもしますよね。

 

この世を生きていると、こういう不条理ってたくさんあります。正しいことをした人が損をしてしまったり、要領良く悪いことをしてシレッと生き延びている人なんて、まあまあいますよね。

半沢直樹のようなドラマの世界だったら、倍返しが通用しますが…現実世界ではそうもいきません。

 

私は今までは、どちらかというと半沢直樹タイプでした。おかしいことはおかしいと言及して、徹底的に戦う人でした。

でも、自分の正義を信じて戦い、自分が勝ったとしても、みんなが幸せになる訳ではないんです。そもそも「正義」って、人によって違ったりもするんですよね。

私が今思うのは、要領の良い人はうまく世の中を泳いでいる気がします。その裏で、その人の尻拭いをしている人が必ずいます。

私自身は要領が悪く、どちらかというと尻拭いをするタイプ。今までならば、要領がいいだけの相手に対して、実際には何もやっていないことを責めて、文句を言っていました。

でも、文句を言ったところで、その人の要領の良さは生まれ持ったもの。そう簡単には変わらないんです。

それならば、自分が嫌なことをサッサと辞めればいいだけ。自分がその人と距離を置いて、嫌な気持ちを手放せばいいだけ、なんですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20200829103016j:image

なので、交通違反の罰金もサッサと払ってきちゃいました。嫌なことは、サッサと手放して、忘れる!これがイチバンです(^_^)