樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

キラキラ人生はうらやましい?

私は TwitterFacebookInstagram もやっていません。理由は必要以上に人と繋がると疲れてしまうからなのですが、それでも LINE だけは必要なのでやっています。

LINE にはタイムラインという機能があって、人によっては日々の出来事を投稿して、みんなにシェアしてくれるのですが…投稿する内容、基本的にはキラキラしていますよね。少し前のこと、自分自身の生活が子供のことでいっぱいいっぱいだった時期に、同じママ友だと思っていた人が家族で海外へ行っているリア充っぷりを投稿していて、えらく落ち込んだことがあります(>_<)

 

SNS が全盛の時代、いろんな人がいろんな投稿をしていて、必要以上に人の生活を知る機会が増えています。そのキラキラっぷりを見て、正直に言うとうらやましいなぁー!って思います。

でも、このうらやましい!には、ポジティブなものと、ネガティブなものとがあるんです。

 

ネガティブうらやましい!の場合…

うらやましい→くやしい、私だって!と張り合ってしまうパターン。

こうなってしまうと、相手と張り合うため、相手の上をいくために、自分のしたくないことまでやってしまい、仮にその人の上をいったとしても、心から満足はできていないと思います。

ポジティブうらやましい!の場合…

うらやましい→私もああなりたい、頑張ろう!と元気をもらうパターン。

自分自身が元気であれば、相手のこともポジティブに捉えることができるし、自分もさらに元気になる、ウィンウィンの状態!になります。

 

そうは言っても、人間は人と自分をついつい比べてしまいます。隣りの芝生は青く見えてしまうのです。

私はそんな時、こんな風に考えます。キラキラしている人、いつもキラキラしているわけではないのよ、と。例えば…こんな人たちもいるんです。

いつも元気なオーラを振りまいて、みんなを元気にしてくれる人が、実は双極性障害を抱えていて、日によっては一日中落ち込んでいる日もあること。

子供たちに人気のある元気な男の先生が、家では娘にデレデレしすぎていて、実はその娘にちょっとだけウザがられていること。

組織のリーダーとして表に立って活躍している人が、実は身の回りのことができなくて、職員に助けてもらわなければ1人では何もできないこと。

…などなど。人間、常にキラキラしている人はいないと思います。必ず光と影があるんです。

(ここに載っている人たち…もしかして私のことかなー?って察した方、ゴメンなさい!)

キラキラしている芸能人だって、どんなジャンルであろうと、売れるまでには相当苦労をしているはずです。実際に売れた後でも、実生活で様々な葛藤を抱えているかもしれません。

 

それとは逆に、普段目立たない人が実は意外な魅力を持っていることもあります。例えば…

子供のことでいつも悩んでいる人が、実は家庭菜園で収穫した野菜を使って、手作りケチャップやおいしいお漬物を作っていたりすること。

一見おとなしく見える人が、実は健康のことや体のことをいろいろと知っていて、話し始めたら目からウロコの話がたくさん出てきたりすること。

普段みんなの前では自分の意見が言えなくても、ブログという形でなら自分の思うことをいくらでも発信できる、私のような人がいること。

特に自分に自信がない人…その人自身では当たり前すぎて気づかないことでも、他人から見れば魅力的なことがきっとあります。SNS にとらわれ過ぎず、人のキラキラに惑わされず、自分のやりたいことをやって、自分の人生を充実させましょう(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20190501171536j:image