樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

孤独とのたたかい

私には、なぜか仲間と呼べる人がいません。気づいたら、いつもひとりになってしまうのです。

そりゃあ仲間は欲しいです。自分の想いを思い切りぶつけても受け止めてくれる仲間、くだらないことでゲラゲラと笑える仲間…まわりにいる人たちが仲間同士で楽しそうにしていると、いいなぁ、私にも仲間が欲しいなぁーと思います。

でも、その仲間に入ろうとしても、どこかで無理をして合わせている自分に気づいてしまいます。その仲間たちと別れて家に帰ると、ドッと疲れている自分に気づくのです。

それに、私はいつも深く踏み込む前にブレーキをかける癖があるのかもしれません。自分の思ったことを、相手がどう捉えるのか?を気にして、なかなか打ち明けることができないのです。

 

かつて、一度だけ仲間がいたことがあります。それは、大学時代の学園祭実行委員の仲間。学園祭を成功させる!という共通の目的があったことと、全力でバカをやる!という基本姿勢が私にピッタリとはまったことで、毎日が本当に楽しかったし、自分の想いを全力でぶつけることができた仲間、でした。

でも、私自身が大学卒業後に田舎に帰省してしまったことや、他の仲間もそれぞれ田舎に帰ったりしてバラバラになってしまったことで、残念ながら大学時代の仲間とは疎遠になってしまいました。

 

それ以来、私には仲間というものができません。気がつけば、いつもひとり…でも、その方が自分自身ラクだったりもするのです。

f:id:hattatsumamajuan:20190503185542j:image

孤独な人が普段やること…物思いや妄想にふけること、です(^_^;) 

頭の中で常にいろいろなことがグルグルと回っています。

最近急に思い立ってブログを書き始めましたが、後から後から書きたいことが浮かんでくる自分に驚いています。これだけのことが頭の中に潜んでいたんだなーと、我ながらびっくりしています。

孤独はやっぱり寂しいです。でも、自分に嘘をついて無理をするよりは、孤独でいた方がいいのかな?とも思うし、孤独も悪くないかな?とも思います。

でも、ママ友さんやお世話になっている人たちとは、今まで通り仲良くしたいですよ!よろしくお願いします(^_^)

 

【お知らせ】

こことは別に、発達障がい児の子育てブログをゆるーくやってます(^_^)  ↓

https://hattatsumamajuan.hatenablog.com/

よければこちらも覗いてみてくださいね。