樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

自分の光は自分で輝かせるべき

人生生きていれば、いろんなことで悩みます。

恋愛のこと。仕事のこと。学校のこと。家族のこと。お金のこと。子育てのこと。などなど…

そんな時、答えを求めて、つい他人に頼ってしまいがちです。

他人に相談するのはいいんです。いろんな人の意見を聞いて、参考にするのは大事です。

でも、最終的に答えを出すのは自分です。

自分で悩んで、悩んで、悩み抜いて…辿り着いた答え。どんな答えであろうと、納得のいく答えであるはずです。

その後の人生…どんな風に転がろうとも、自分で出した答えならば、後悔はないし、自分で責任が取れるはずです。

 

でも、人に言われたことを鵜呑みにして、人に強く勧められたままに動いてしまった場合。

もしうまくいけば、その人に心から感謝できるだろうけど、もしうまくいかなかったら、その人に対してどう思うでしょうか?

あの人のせいでこうなってしまった、と、その人のことを責めたり、恨んだりしないでしょうか。

人を憎む、恨むというのは、負のエネルギーを生みます。うまくいかないことが、ますます悪い方向へと転がってしまいます。

 

だから私は、人に相談された時は「自分はこう思う」と意見は伝えるけれど、最終的にはその人自身で答えを出してもらうようにしています。

その人の人生、私が背負うわけにもいかないですしね。

それに、悩んでいる時間や、とことん悩み抜くこと自体、その人にとって大きな経験になり、後に大きな財産となります。悩み抜くことで、自分の奥底にある本当の想いを導き出すことができるのです。

その人の中にある本当の想いは、その人自身にしかわからないのです。

 

悩みがある時は苦しくても、安易に人に頼らず、自分を発見するいい機会だと思って、いっぱい悩んでください。

誰かに相談した時に、その人の意見を強く押し付けられた場合は、一旦自分の心の中にある引き出しに入れて持ち帰って、後でよく考え直した方がいいと思います。

悩みは成長の種です。成長するために悩みが与えられるのです。

せっかくの悩み、無駄遣いしないで、とことん、とことん、悩みましょう。

その先には、必ず光が待っているはず、ですから。

f:id:hattatsumamajuan:20190522211006j:image