樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

怖れの解放

私はずっと、うちの親から呪いをかけられてきました。

お前が死んでしまったら、みんなが困ると。家の中が回らなくなると。子供たちが露頭に迷うと。

だから私は、自分が死ぬことをずっと恐れてきました。

自分のためではなく、みんなが困るから。みんなを困らせたくないから、死にたくないと思っていました。

だから、検診に怖くて行けませんでした。

だって、病気が見つかるのが怖いから。

体の不調があっても、私に病気が見つかって、みんなを困らせたくなくて…なかなか病院へ行こうとは思えませんでした。

 

実はまた最近、生理が止まっています。

原因は分かっています。ストレスです。

家のこと、仕事のこと、子供のこと。

すべてをやりきれずに、体が悲鳴を上げているのがわかります。

会社で言われた検診、その時はダラダラ生理中で婦人科の受診ができませんでした。

本当は、もう一度婦人科に行った方がいいと思うのですが、面倒くささと、怖さと…未だに行けていません。

下腹部がどんよりと重くなってきているのはわかります。いろんなものが溜まってきているのだと思います。

 

でも…死んではいけない、という親からの呪いの存在に、ついさっき、気づいたんです。

人間だから、死んでもいいんです。もっと言うと、いつ死ぬのか…たぶんもう決まっているんだと思います。生まれる前から、命の期限は決められているような気がします。

私個人としては、いつ死んでもいいと思っています。今までも精一杯生きてきましたから。

(ちょっと言い過ぎました。やっぱり、できれば死にたくはないです。)

 

今私をがんじからめにしているのは、怖れです。

今私が死んだら、家族が困る。今私が死んだら、職場の人たちも困る。

だから死ねない。病気になるわけにもいかない。

でも…そんなふうに毎日生きていることに、疲れてしまったんです。

 

私は、私の人生を生きるべきです。

親のためでも、子供たちのためでも、職場の人たちのためでもなく。

死んではいけないとビクビクしながら毎日生きるよりも、今日も生きていることを喜び、一日一日を自分らしく生きることのほうが、よっぽどいいに決まっています。

 

実は昨夜、心も体も疲れ切って、どん底まで落ちていました。どん底に落ちたからこそ、怖れの解放に気づいたのかなと思います。

今日一日、すでに子供の予定は入っていますが、少しは自分のやりたいことをやろうかな、と思います。

まずは…今日一日、自分らしく過ごしたいと思います!

f:id:hattatsumamajuan:20190713064236j:image