樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

ジャッジメント

私は、人のことをジャッジしてしまう人間です。あの人はこう、この人はこんなところがある、などと白黒つけてしまうというか。人のアラ探しをして、その人自体をダメな人だと決めつけてしまうところがあります。この癖、できれば直したいと思っていますが…気づけばジャッジしているのです。

まずはそんな自分を認めて、受け入れるために…思っていることをそのまま、書かせてもらいます。だいぶブラックな記事になりそうですが(>_<) 読んでいて嫌な気持ちになったら、スルーしてくださいね。

f:id:hattatsumamajuan:20190724061054j:image

前にもちょっと書きましたが、私はスピリチュアルなことが大好きです。知り合いの方に、前世とかを見てくれる人がいるよ!と紹介してもらって、その人と実際にお会いして、前世を見てもらったり、いろいろとお話したことがあります。

ブログもやっているから見てね!とその人に言われたので、どんなかな?と楽しみにブログを見てみたら…えーと、ものすごくガッカリしたんです。

だってね、前世のリーディングとかやっている割には、スピリチュアルのこととか、物事の本質とかを、全く分かっていない…実に薄っぺらい内容だったんです。それなのに専門用語とかをいっぱい使って、上から偉そうなものの言い方をしていて…腹立たしささえ覚えました。

そして、やめればいいのにこの人は、他の人に自分のスピリチュアルな?能力を伝授するのだそうで…みんなのために一生懸命やっているようでいて、実は自己満足のためにやっているのでは?とか、みんなに教えることで、自分が満たされたいだけなのでは?と思えてしまうのです。

さらにこの人、ブログ上で自分の恋愛自慢を始めたんです。私の恋愛は普通ではない、次元が違う、だからみんなの恋愛もリーディングするよ、みたいなことを言っているのですが…はっきり言って、そこに書いてあるのは単なる不倫に過ぎないのです。

スピリチュアルな理論を持ち出して、自分の恋愛を美化して、上から目線でみんなにアドバイスをする…でも、その人自身が不倫相手と何とかなりたい欲が出てきて、気持ちが前に出すぎて、相手と徐々にうまくいかなくなって…恐らく恋が終わったのだと思います。

でも、私たちはお互いに逢いたいと思っているとか、私たちは違う次元で繋がっているとか、私は満たされているとか…幸せそうな言葉を並べてみても、そこに漂うのは悲愴感。終わった恋にしがみつき、つらい本当の気持ちを隠して強がっているようにしか見えないのです。

上から目線でみんなに恋愛のアドバイスをしてしまった(今もしている?)手前、プライドもあるのでしょうか?現実に向き合おうとせず、ただ表面的に取り繕っているだけです。せっかくの恋愛経験なのに、失恋から学ぶ大きなチャンスなのに…この人自身が現実を受け止められず、そこから全く学んでいないのです。

 

今まで散々言ってきましたが…この人、リーディングの能力自体はお持ちだと思います。ただ、使い方を間違えているだけ。成長がないだけ。そういう意味では、この人はダメな人だと思います。せっかくの能力を生かすために、もっと自分としっかり向き合ってからスピリチュアルなことをやりなさい、と言いたいです。

でも、何だかんだで私は、このダメな人をずっと追いかけています。この人のダメなところを見つけて、この人を反面教師にして、ちょっと安心している自分がいたりもします。

いろいろな人のブログを見させてもらう中で、中には本当に凄いことを伝えてくれる方もいらっしゃいます。その方のブログに書いてあることは、その方が体験してきたことが色濃く反映されていて、目からウロコの連続です。何年もかけて自分と向き合ってきた実体験をベースに書いていらっしゃるので、読んでいて参考になることばかりです。

それでも私は、やっぱりダメブログを見てしまう…私もまだまだだなー、と思います。

f:id:hattatsumamajuan:20190727080234j:image

*追記:懲りずにダメブログさんを訪問してみたら…またもやくだらない自画自賛をしていました。正直読んでいて吐き気がしました(>_<)

あまりに嫌な気持ちになるので、もうこの人を追いかけるのはやめようと思います。ここに書き出すことで、ネガティブな思いを少しは手放せているのかもしれませんね。