樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

情報をどう捉えるか?が分かれ道

毎年冬になるとインフルエンザが流行します。空気が乾燥することにより、ウイルスに感染しやすくなってしまうのだとか。予防注射も一応はありますが、予防注射をしているのに感染してしまう人もいます。個人的には予防注射をやってもやらなくても同じかな…という気がします。

そして今年…新たに中国で発見された新型肺炎コロナウイルスが爆発的に世界へと広がってしまっています。数日前は感染者もほんの少しだったのが、今日時点では数千人を超え、死者も41人に増えてしまいました。

とにかく新型なので、まだまだわからないことだらけ…情報が錯綜しています。専門家とか何ちゃら、たくさんの人の意見も出てきていますが、個人的に思うことは、得体が知れないのならば防ぐべき、水際で食い止めるべきだと思います。だって、パンデミック(爆発的感染)になってからでは遅いのです。中国政府の初動の遅さ、日本政府の見通しの甘さ、本当に呆れてしまいます。

 

先ほどのニュースでやっていた、中国の感染源地域の様子。病院には感染した人が溢れて、医師や看護師が足りない状況…現場の悲鳴が聞こえてきました。もっと政府が国民に情報を開示していたら、早めの対策に動いていたら、こうなってはいませんでした。

また、突然の駅や空港の閉鎖。春節という休暇を利用して、海外へ行こうと駅や空港に来ていた人たちにとっては寝耳に水のこと。そりゃ困りますよね。その人たちが今度は車で脱出しようと、高速道路が大渋滞している様子も映し出されていました。

さらに悪いことは重なり、物資の流通もストップしているとのこと。お店で起きていたのは、数少ない食料の奪い合い…本当に痛ましい光景でした。

私は、中国の人たちが悪いとは思いません。悪いのは政府の対応、上層部の見通しの甘さ。日本も同じことが言えます。さっきニュースで見た中国での痛ましい光景…今の政府対応のままでは、日本で同じことが起きてもおかしくないと思います。

 

今問われるのは、私たちひとりひとりの対応です。もう政府は当てにならない…必要以上に恐れてもいけませんが、取るべき対策は取った方がいいと思います。

この記事、当初は情報にあまり振り回されてはいけないですよ!地に足をつけて行動しましょう!という内容を書こうと思っていたのですが…結局今、こうして真逆のことを書いています。それだけ政府の対応がひどいのが現状だし、新型ウイルスをあまり甘く見ない方がいいと、本気で思っています。

f:id:hattatsumamajuan:20200126014013j:image

 

*追記:中国人観光客を完全にシャットアウトすることは、経済面の影響とかを考えると難しいようですね。それでも中国政府は、中国人の海外への団体旅行をストップさせる決定をしましたね。いい方向に向かっていると思います。

一方で、観光業界から悲鳴の声が上がっているとも聞きました。本来ならば書き入れ時の春節、キャンセルの嵐で大変なことになっているそうです。

でも…まずは人命を守ることが最優先です。今からでもできる対策を取って、新型ウイルス封じ込め作戦がうまくいくことを願っています。