樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

プチ贅沢のすすめ

先日、職場の同僚がこんな話をしていました。

彼女は髪質が硬めで、ゴワゴワしていることを悩んでいます。そこで、髪の湿度と潤いを保ってくれる、ちょっとお値段高めのドライヤーを買おうかどうか?で迷っているのだそうです。

そこで、私の持論…日々使う日用品を、安いものでちょっと我慢しながら使うのと、値段が高くても満足しながら使うのとでは、自分が思う以上に自分に大きく影響すると思います。ドライヤータイムをウキウキと過ごすことで、また髪のコンディションがいい状態で過ごすことで、その日1日の気分がグンと良くなって、気持ちよく過ごせるのです。なるほどねー、と、その同僚も納得していました。

 

私たちは、どちらかというと節約傾向にあると思いますが…日々使うものこそ、ちょっとだけいいものを買って、プチ贅沢をして、心豊かに過ごした方がいいと思うのです。

私自身のプチ贅沢は、普段使う調味料。特に…お味噌!ほぼ毎日作るお味噌汁、やや値段が高くても美味しいお味噌を使うと、やっぱり美味しいお味噌汁になります。一口飲むと、しみじみと心からホッとできます。

あとはお砂糖。健康面から、我が家では白砂糖ではなく「てんさい糖」を使っています。これもお値段は高いです。白砂糖に比べると甘さ控えめで、色も茶色く、卵焼きを作っても鮮やかな黄色にはなりません…でも慣れてくると、この自然な甘さが美味しいのです。逆に、白砂糖を使った卵焼きや肉じゃがなど、今は甘ったるく感じるようになりました。

 

何にお金をかけるのか?は、人それぞれでいいと思います。私の場合は、お洋服や化粧品には全くお金を使わないし、あまり飲み歩いたりしないので交際費もほとんど使いません。

その代わりに、自分が自分でいるための、お守りのようにつけるアクセサリーにはお金を使っています。もともと天然石が好きなのもありますが、これだ!という石を身につけることで、いつもの自分でいられるような気がするのです。たとえ気休めであったとしても、私には大切なアイテムです。

今までいろいろな石に触れてきて、今はオンとオフで何となくこれ!というものが決まっています。仕事の時には水晶のブレスレット、オフの時にはラリマーの指輪とプルーオパールのブレスレットをつけています。

このラリマーという石、私にとっては欠かせない石なのですが、実はものすごく値段が高いのです。それでも私には必要なもの、だからお金をかけています。値段の高さを知っている人が、私の指輪をすごい目で見てくることもありますが…最近はそんな目もあまり気にならなくなりました。

 

最初に出てきた職場の同僚、例の高級ドライヤーを買ったのかどうか?聞いてみたら…結局、買わなかったのだそうです。

その代わりに、旦那さんが丁寧に髪を乾かしてくれるようになって、多少のゴワつきは解消されたのだそう…何より、夫婦のスキンシップになってよかったです!とのこと…あらあら、ごちそうさまです(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20200320012944j:image