樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

芸人さんが起こす不祥事

私が好きな芸人さんの1人である岡村隆史さんが、やらかしてしまいました…。

発端はラジオでの発言。今みんなが苦しんでいる状況を、きっと乗り越えられます!神様は越えられない試練は与えません!というところまではよかったのですが…この発言、もともとは風俗の話題から出てきたもので…その後に岡村さん、今の苦しい時期を越えれば、短時間で稼ぎたいかわいい女の子が短期バイトで風俗に入るはず、このチャンスのために今は耐えましょう、お金貯めましょう…という発言をしたのだそうです。

これは…さすがにアウトです。岡村さんが結婚できない理由がわかりました。

 

志村けんさんにも通ずることですが…基本的に女性を下に見ていますよね。いつまでも若くてきれいなおねーちゃんを求めて、キャバクラや風俗に通い続けていること。女性を同じ人間としては見ていないのだな、と思います。

特に志村さんはバカ殿様の中で、バカ殿に仕える女中として、裸の女性をたくさん登場させます。面白いのかもしれないし、男性の需要はあるとは思いますが…女性である私は、正直に言うとあまりいい気持ちはしていませんでした。

 

岡村さんに関しては、芸に対するまっすぐな姿勢は大好きです。そういう意味では、きっとストイックな人なのだろうと思います。だからなのか?自分を思いっきり解放する風俗が必要だったのかもしれません。

でも…今回の発言に対して、早くも世間の大バッシングが起きています。神経質な岡村さん、きっと気にされて、また心を病んでしまうかもしれませんね。

 

今のネット社会、人を吊るし上げるのは簡単です。目立つ存在である芸能人なら、なおさらターゲットになりやすいのです。

ひと昔前、今ほどインターネットが広がっていない頃は、破天荒な振る舞いが武勇伝として語られることもありました。俳優の梅宮辰夫さんは、若かりし頃に貸切のクルーザーに若手の女優さんをたくさん呼んで大騒ぎをしていたのだそうですし、同じく俳優の小林稔侍さんは、セクハラばかりで女優さんに嫌われる存在だったのだそうです。これらの振る舞い、今の社会では完全にアウト!ですよね。

f:id:hattatsumamajuan:20200428121930j:image

ここ最近でも、特に吉本興業所属の芸人さんの不祥事が表に出ることが多いですよね。

税金滞納、闇営業など、人それぞれではありますが…一定期間の謹慎を経て復帰される方や、一旦ついた悪いイメージから抜け出せない人、全くお咎めなしで今も活躍している人…いろいろです。

まだ学生の時に女の子を斡旋していたという、とんでもない話が浮上したEXITの兼近さんは、何の影響もなくテレビに出続け、今も活躍しています。その一方で、チュートリアルの徳井さんは、謹慎を経て復帰したものの、今も悪いイメージから抜け出せずにいます。さらに雨上がり決死隊の宮迫さんは、もともとの素行の悪さがどんどん出てきて、もはや復帰どころではない程に好感度が地に堕ちてしまいました。

個人的には、悪いことは悪いこととして反省すれば、芸人としてまた出てきて活躍してもいいのでは?と思っています。今回のことで、もし岡村さんが表舞台からいなくなってしまったとしたら…非常にもったいないことです。さっき出てきたチュートリアルの徳井さんも、個人的にはもっと活躍していい芸人さんだと思いますが…

罪を憎んで人を憎まず。いくら匿名で済むネット社会とはいえど、みなさん少々やりすぎだと思います。普段の憂さ晴らし?だったらとんでもないですよ!