樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

見方を変えてみる

最近私が悩んでいる、人間関係のこと。私はとある人に、ずっと塩対応をされています。

よそよそしい話し方。他人行儀な対応。ひどい時には完全に無視されてしまいます。

 

今までの私は、塩対応の原因は自分にあると思い、自分の何が悪いのか?を突き詰めて自分を責めていました。自信をなくしていました。

でも、自分なりに考えて、精一杯やってみた上で嫌われているのなら…仕方ないですよね。相性の問題ならば、それ以上私にできることはありません。

 

それならば、いっそのこと見方を変えてみよう!と思いました。

相手が私に好意を持っていようが、塩対応であろうが…私は私のスタンスを守る。自分の思うように生きる。

塩対応をしてくる相手に対しても、変に意識してぶつかり合ったり無視したりせずに、あくまでフラットな大人の対応をする。

どんな相手に対しても、自分が聞きたいことは遠慮せずに直接聞く。

 

そんなことを意識しながら今日1日を過ごしたら、私のメンタルはけっこう大丈夫でした。相変わらず他人行儀な相手に対しても、そこまで腹は立ちませんでしたし。

逆に、今回のことで自分なりに考えて学びの機会だと思っている私に対して、その人は他人行儀でよそよそしい対応を続けていて。なーんか、この人成長が無いなぁ、なんて思ってしまいました。

 

でも…いつもと違うことを意識して1日を過ごして、家に帰ってきたら…ドッと疲れが。知らず知らず、いつもと違う気の遣い方をしていたのかもしれませんね。

こういう時、私はいろいろと失敗をしでかしたり、手足をやたらぶつけたりするのです。今日もそんな感じでした。

今までの私なら、そんな上手く行かない私にイライラするのですが…今日は大丈夫でした。イライラしている自分を客観的に見れたし、気遣い疲れが原因なのも何となくわかったし。

うん、いい感じかもしれませんね!

f:id:hattatsumamajuan:20200701000028j:image