樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

嵐転じて…福となる?

ここ最近、嵐のような日々を送っていましたが…それでも昨日、ようやくお仕事の最終日を迎えました。

と言っても…しばらくはお手伝いとして残るので、ひとまずの区切りという感じなのですが。

 

いつものように家を出て、いつものように仕事場へと向かう途中。あちこちで桜の花が満開を迎えていました。今まで余裕がなくて、桜の花に気づかなかっただけかも?しれませんが…

私に「今までお疲れさま!」って言ってくれているような気がして、何だかジーンときちゃいました。

f:id:hattatsumamajuan:20210401060031j:image

でも、いつまでジーンとしているわけにもいきません。仕事場へ着いたら、今日中に終わらせなければいけない仕事が山のようにあるのです。

年度末の決算、今日中に入金や払戻をしなきゃいけないもの、今日付で退職する職員の給料計算と支払い準備、退職者の書類と新規採用の書類準備…

勤務時間を大幅にオーバーしながらも、何とかやるべきことは終わりました。

 

仕事終わりに、園長先生が花束を用意してくれていました。

f:id:hattatsumamajuan:20210401055627j:image

それだけではなく、保育園の子供たちが手作りした花束も!

f:id:hattatsumamajuan:20210401055714j:image

いやぁ、やっぱりうれしいものですね。特に子供たちから花束をもらえるとは思っていなかったので、感激しちゃいました!

 

保育園の事務員として働いた2年半。嵐のような日々でしたが、ものすごい量の経験をさせてもらいました。

かなり濃い目の人間関係と、今まで未経験の分野でのお仕事。どうなることか?と思った時期もありましたが、何とか自分なりに、やるべきことを果たせたような気がします。

 

なにごとも、やれば、できる!(ティモンディの高岸さんみたいですね…)

そのことを、身をもって感じた2年半でした。

 

実は、私の後に入る方が急病で入院中なのですが…彼女が復帰するまでは、園長先生と主任の先生が分担して事務の仕事をしてくださるそうで、私は2人のサポートに回ります。

f:id:hattatsumamajuan:20210415155033j:image

ひとまずは…自分、お疲れ!

しばらくの間は、心と身体を休めようね。