樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

本当のことが炙り出される

新型コロナウイルスの出現・感染拡大により、今までにない状況に置かれている私たち。そして、この緊急事態の中で、いろいろな人の裏に隠れた人間性が炙り出されています。

 

日本の総理大臣として長年政権を引っ張ってきたはずの安倍総理。昨年あたりから、奥様絡みの森友学園加計学園問題への対応をうやむやとごまかしていて…そこに今回の新型コロナウイルス。あまりの対応のひどさにより、日本国内での感染拡大を招いてしまい、今や日本国民の信用をすっかり失ってしまいました。

さらに追い打ちをかけるようにして、いわゆる「貴族動画」のアップ。国民が大変な思いをしている中で、この人がいかに空気を読めない人なのか?を自ら露呈してしまいました。この人のまわりには、動画のアップを止める人はいなかったのでしょうか。この人のまわりには、恐らくイエスマンしかいないのでは?とさえも思えてしまいます。

 

人気芸人として不動の地位を築きつつある、ナインティナイン岡村隆史さん。ご自身のラジオ番組での、風俗に関する発言が問題になっています。

岡村さんとしては、ロックダウン状態で風俗にも行けない人たちを励ますつもりで言ったことが、結果的に女性蔑視となり、人気芸人の裏に隠れていた人間性を露呈することになってしまいました。

ご本人は発言内容に対して謝罪し、かなり反省されているようですが…今回の発言は失言というよりも、岡村さんの裏に隠れた本音が出てしまったこと。そこはなかなか改善できない部分であり…もしかしたら、今後の活動に影響が出てしまうかもしれません。

この人に関しても、恐らくイエスマンに囲まれていたと思われ…今回の発言にその場でツッこむ人が誰もいなかったことで、問題が大きくなってしまったと思います。岡村さんに公開説教をした相方の矢部さんが、その時にもし自分がそばにいたらツッこんだのに…と悔やんだそうです。

 

そして、世界的アーティストであるマドンナ。PCR検査を受けて、自分がすでに感染していたことを告白し、もう免疫を獲得しているから明日はドライブへ出かけて、コロナの空気をたっぷり吸い込むわ…という発言をしたのだそうです。

当然、アメリカ国内だけではなく、世界中から非難の声が上がっています。カリスマ的な人気を誇るマドンナですが、もしかしたら案外この人はバカなのかも…?という声も聞こえてきています。

 

ここに挙げた人たち以外にも、今回の新型コロナウイルスに関してさまざまな人が声を上げて、自分の考えを表明していますが…そこで見えてくる、その人の持つ本質の部分。

社会的地位があろうがなかろうが、有名人であろうがなかろうが、その人個人の意見としては平等に扱われるものであり…世間一般からズレていたり、個人主義が過ぎたりする場合に、炎上を起こしているようです。

また、今回問題発言をした人たちに共通するのは、普段からイエスマンに囲まれていたこと。自分に都合の悪いことを見なくても済むように、イエスマンで身の回りを固めていたことが災いし、いつまでも問題点に気づくことなく…肝心な時にやらかしてしまったのだと思われます。

 

今回ここに挙げた人たちの場合は、社会的な立場が上になりすぎて実像とのギャップが大きくなってしまっただけ、私たちが虚像を作り上げていただけです。完璧な人間などいないのです。

f:id:hattatsumamajuan:20200504111315j:image

新型コロナがまだまだ収まりそうにもない、今の状況下で…これから先も、いろいろな面で、どんどん真実が炙り出されていくかもしれませんが…ブレない自分軸を持ち続けていくこと、ひとりひとりが自分の考えをしっかりと持つことで、今を乗り越えていくしかないのかな、と思います。