樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

「町中華」の魅力

今日は子供たちが2人とも放課後デイサービスのお預かりに出かけました。パパと私は仕事が休み。1年のうちで数日あるかないか?の、パパとふたりの休日です。

まぁパパも私もお疲れ気味だし、コロナのことも気になるので遠出はせず、ぷらっとランチでも行こうか?となりました。

 

付き合いたてのころは、パパも頑張ってお洒落なレストランとかに行ってくれていました。でも、もともとは庶民派のパパ。私も最近は、美味しければどこでもいいって感じになっています。

さて、どこへ行こうか…?「別にどこでもいいよ」…いつもながらに優柔不断なパパです。

とりあえず車を走らせながら決めることになったものの、なかなか決まりません。もともとはラーメンが食べたい!と言っていたので、私のほうでいくつかお店を挙げても…反応鈍し。

さて、そろそろ決めないと街に着いちゃうよ!となったところで、パパの口から出たのは、となり町にある中華料理店の名前。初めて聞くお店の名前ですが、パパは前から何となく気になっていたようです。まぁどうせなら、そのお店に行ってみよう!となりました。

 

到着してみたら、街道沿いにあるごく一般的な中華料理店でした。それなのに、意外と混んでいます。10分ほど待って、やっと店内に入れました。

店内にいた客は、地元の建設業のお兄ちゃんたちとか、地元のおじちゃんたち、あとは観光客っぽいグループや家族連れなど。みんな美味しそうにラーメンっぽいものを食べていました。

パパが頼んだのは、オススメの五目ラーメン。私は最近食が細くなったので、ボリュームが控えめそうな麻婆丼にしました。あとはギョーザを1皿。

 

しばらく待って、まず運ばれてきたのはギョーザ。お酢とラー油と醤油をたっぷりとかけて食べると…うん、普通においしい!

ギョーザをつつきながら待っていたら、それぞれの料理も来ました。パパの五目ラーメン、シンプルだけど美味しそう!私の麻婆丼は豆腐が大きめで食べ応えありそう…食べ切れるかな?

麻婆丼を実際に食べてみたら、これも普通においしい!いわゆる本格麻婆ではないけれど、お醤油強めの麻婆に山椒が効いていて、安心できる味です。ただ、添えてあったスープは…イマイチでしたけど。

パパの五目ラーメンも、まあ普通においしい、とのことでした。チャーシューがうまかったから、今度はチャーシュー麺にしようかな?だそうです。

 

本格的なこだわりラーメンとかではない、ごくごく普通の中華料理屋さんですが…手作りの料理と、気取らない清潔な店構えと、お店の方の丁寧な接客。お店を出た時の満足感。また来たいなーと思いました。

こういう昔ながらの「町中華」のお店。今コロナで飲食業のみなさんは苦戦しているかもしれませんが、末長く頑張ってほしいな…また食べに来るからね、と思いました。

f:id:hattatsumamajuan:20200811010953j:image