樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

こんな生活が、したかった!

仕事を辞めて1週間。私は今、かなりぐうたらな毎日を過ごしています。

テレビを見て、動画を見て、検索とかして。昼寝なんかもしたりして。

罪悪感を感じるほどの、見事なぐうたらっぷりです。

f:id:hattatsumamajuan:20210629082529j:image

でもね、昼間これだけぐうたらしていると、子供たちやパパが帰ってきてから、パワー全開になれるんです。

家事はチャチャっと!料理もパパっと!

手の込んだものは作れなくても、食卓に上る品数はかなり増えました。コンビニのお世話になることも、ほぼなくなりました。

 

ところで先日、うちの実家でプラムをもらいました。

今までだったら、そのままほったらかして腐らせていたのですが…思い立って、子供が寝てからコトコトと、ジャムを作ってみました。

鍋にプラムとお砂糖ドバッと入れて、コトコト煮て、プラムの原型がなくなったらザルで濾して、おたまでザルの底を押しつけながら最後の最後まで濾し取って…完成!

f:id:hattatsumamajuan:20210629081805j:image

手作りで腐りやすいので、冷凍保存にしています。

これを毎朝トーストに塗って食べると、なかなかイケます!パパも食べてくれています。

 

私はずっと、こういう生活がしたかったんです。

いただきものを、大事に大事に食べ切ることとか。家の中を日々整えることとか。少しずつ、なりたい自分の方へと向かいつつあることが、本当にうれしいです。

 

今は、人に会いに行くというよりは、自分の生活基盤を整えることに集中したいって、思っています。

ただでさえ狭い家の中。子供たちも大きくなってきているので、快適なおうち時間を過ごせるように、まずは断捨離を進めていきたい…

まぁね、ぐうたらしながら、ボチボチと…ね(^_^)