樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

私が愛するホンダイズム!

私は車に乗って、気ままにドライブをするのが好きです。ドライブ好きな理由のひとつは、好きな音楽をかけて、お気に入りの飲み物を用意して、自分だけの時間を過ごせること。海や山、森の風景を眺めながらのドライブ、その途中であれやこれやと思いを巡らす時間は、私にとって最高の贅沢です(^_^)…とはいえ、子供が生まれてからは、ひとりでドライブなんてできなくなってしまいましたが…。

そして、ドライブを好きになった最大の理由は、ホンダ車の虜になってしまったから、なのです。

 

私が最初に所有した車は、トヨタのコンパクトカーである、ボルドー色をしたスターレットです。これはこれで可愛らしく、それなりに気に入って乗っていました。

そんなある日、知り合いの付き添いで行ったホンダのディーラーでカタログを見て、そこに載っていたとある車に…私は釘付けになりました。

その車は、初代フィット!です(^_^)

三角形のぷっくりした目の中に、まんまるい目玉のライトが光る、その可愛らしい姿に…一目惚れしてしまいました。まだスターレットに乗ろうと思えば乗れたのですが、もうフィットに乗りたくてたまらない!結局、数ヶ月後にはフィットのオーナーになっていました(^_^)

 

私が選んだのは、大好きなスカイブルー色のフィット。やっぱりかわいい!車内のレイアウトも使いやすく、シートアレンジも多彩!何でも積めちゃいます(^_^)

そして何より驚いたのは、その走りです。アクセルを踏み込むと、どんどん加速していくこの感じ…走ること自体が、とっても楽しいのです。この感じは、トヨタ車にはなかった感覚です。

ホンダ車って、こんなに楽しいんだ…私はホンダという会社の「走り」に対するこだわりを、フィットを通して感じることができました。ホンダイズム、ここにあり!です。

 

そして数年後、子供たちを乗せるのに軽のハイトワゴンが欲しいと思っていた時に、うってつけの車が現れました。…そう、N-boxです!

軽自動車ということで、走りをちょっとだけ心配していましたが…そこはホンダ車。軽自動車でも走りの軽快さは健在でした(^_^)

フィットも大好きでしたが、使いやすさと車内の広さを考えて、N-boxに乗り換えることにしました。そして今も、毎日N-boxのお世話になっています。

 

なぜホンダ車のことを記事に書こうと思ったか?というと…今日ネットニュースを見て、実はホンダと日産の統合案が出ていた、という見出しに目がとまりました。しかも政府主導で、のようですが…はっきり言ってナンセンス!ホンダと日産では社風が全く違います。当然、ホンダも日産も断ったようですが…自動車産業も生き残りが大変なのかもしれませんね。

今話題になっているドラマの半沢直樹でも、こういう企業同士の提携の内部事情とか、そこに渦巻く人々の思惑とかが描かれていて、見ていてとっても面白いです。まぁドラマなので、現実には半沢直樹のように上手くはいかないと思いますが…私が愛するホンダイズム、下手な統合などで失ってほしくはない!と願っています。

そして、私はこれからも、愛するホンダ車に乗り続けようと思います(^_^)

f:id:hattatsumamajuan:20200817173726j:image