樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

蘇る…あのトラウマ

いよいよ、「あの」季節がやって来た。

一度経験した者であれば、天気図に現れる不気味な渦巻きを見るだけでも、あのトラウマが蘇るだろう。

…そう、台風シーズンがやって来たのだ。

ちょうど1年前のこの時期に、私たちの住む千葉県を台風15号の強烈な雨風が襲いかかり、木々がなぎ倒され、家の屋根が飛び、場所によっては長期にわたる停電、断水に悩まされた。

何より、夜中に轟々と吹き荒れる雨風が、家を揺らし続ける中で必死に耐えた恐怖…完全にトラウマとなってしまった。あの一夜で、私は台風の怖さを思い知った。

f:id:hattatsumamajuan:20200902234742j:image

あれから1年。8月の終わりに発生した台風8号、9月に入って立て続けに発生している台風9号と10号…海水温が高い影響で、どれも規模が大きい台風となってしまっている。昨年の台風15号と同程度、もしかしたらそれ以上の規模のものが、今まさに日本に襲いかかろうとしている。

昨年の台風が立て続けに関東周辺を襲ったように、今年は立て続けに九州や沖縄方面に向かっている。九州は7月に線状降水帯による豪雨災害に見舞われたばかり…新型コロナのこともあり、もういい加減にしてくれ!と誰もが思っているだろう。

 

その年の気候とか、海水面の状況とかで、ある程度台風のコースが決まってくるのかもしれないが、今年はなぜか九州ばかり…さらに言うと、その先にある朝鮮半島を目がけているようにも思える。韓国や北朝鮮の人たちは、今まであまり台風の被害に遭ったことがないと思われ…免疫がない分だけ、いきなり今回のような超大型の台風に見舞われると、大変なことになるのではないか?と心配している。

とにかく、大きな被害が出ないことを祈るばかりだが…それにしても、台風のことを考えるだけで憂鬱だなぁ…完全にトラウマです。