樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

「無」から生み出されるもの

私はスピリチュアルなことが大好きです。友人から教えてもらったオラクルカードもそのひとつ。タロットとは違って厳格なルールはなく、気軽に1枚だけ引いたり、2枚、3枚引きをしてもオッケー。カードの絵柄から意味を汲み取ってもいいし、もちろん説明書を読んでメッセージを受け取ってもいいし、気軽に楽しめるカードなのです。

 

最近のお気に入りは、スターシード・オラクルカード。宇宙が好きな私、絵柄を見ているだけでワクワクするし、メッセージも奥深いものがあります。

例えば、こんなカードとか。

f:id:hattatsumamajuan:20200901145901j:image

こんなのもあります。

f:id:hattatsumamajuan:20200901145907j:image

…ね、素敵ですよね?

 

でも、たまーに、こんなカードを引くこともあります。

f:id:hattatsumamajuan:20200901145926j:image

…え!?ちょっとドキッとしますよね。

このカードは The  void という名前がついています。意味は、宇宙空間とか、虚空。絵柄もそのまま、何もない、ただ宇宙空間が広がっているだけです。

私は正直言って、このカードが怖いです。ギョッとします。何もない、ただの宇宙空間….そこに恐怖を感じてしまうのです。

説明書によると…何もない「無」の空間に恐怖を感じるのではなく、全てを宇宙の流れに委ねなさい、というようなメッセージ…なのだそうです。

 

また、以前2枚引きをしたときに、こんな組み合わせが出たこともありました。

f:id:hattatsumamajuan:20200901145939j:image

…ナニコレ!?よりによって真っ黒なカードが2枚…めちゃくちゃドキッとしましたよ…!

The  void と、もうひとつの真っ黒なカード。 Perspective という名前がついていて、意味は展望とか、将来の見通し、広い視野での見方など。

この2枚から感じるメッセージは…自分で勝手に判断せずにもっと広い視野を持ちなさい、恐れることなく流れに身を任せなさい…ということ、なのでしょうか。

それにしても、何もない、ただの宇宙空間….やっぱり怖いというか、心細い感じがします。

 

先日は、こんな組み合わせのカードが出ました。

f:id:hattatsumamajuan:20200901145954j:image

The  void と、もう1枚は Jump  in …飛び込め!という意味のカードです。

私はこの組み合わせを見て、初めて The void の本当の意味がわかったような?気がしました。

何もない、無の状態だからこそ、そこから新たなスタートはいくらでも切れる。無の空間に怯えるのではなく、思い切って一歩を踏み出してみれば、何もないように見える宇宙空間も、案外心地よく感じられるかもしれない…そんなイメージが降りてきました。

 

ラクルカード 、やっぱり面白い!です(^_^)