樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

嗚呼、息苦しい世の中だなぁ

私のいちばんのストレス解消法は、ズバリ!ドライブです(^_^)

車の中は、究極のプライベート空間。ひとりドライブをしながら、好きな音楽をかけて、好きなドリンクを飲んで、景色を楽しみながら気ままに車を走らせる…どこへ行くかは気分次第、自分の好きなようにルートを決められる…こんなに自由で贅沢な時間は、本当にストレス発散になります。

 

でも最近、ちょっと事情が変わってきました。私たちの住む地域で、やたらと警察の取り締まりが強化され始めたのです。

取り締まりをするエリアは大体決まっています。このエリアではスピード違反、ここでは信号無視、ここは一時停止違反…などなど。

こういう取り締まりって、ちょっとスピードを超えちゃってもダメだし、一時停止したつもりでもしっかり停まらないとダメなんですよね。

私も先日、初めてスピード違反で引っかかりましたが、その時出していたスピードは速度計で59km。全然危なくないスピードだと思うのですが、それでも違反切符を切られてしまいました。罰金1万2千円!かなり痛い!

f:id:hattatsumamajuan:20201105084653j:image

こうなると、もう捕まるのはゴメンです。取り締まりに気をつけながら、車に乗らなければいけない…まるで教習所で車に乗っているかのような、息苦しい気分です。私の大好きな、気ままなドライブなんて…これじゃできないですよね。

警察の取り締まり強化、目的は何なのかはよくわかりませんが…あまり効果的とは思えません。

私のような小市民の、わずかな楽しみまでもが奪われてしまう…何だか本当に、息苦しい世の中だなぁ…と思うのです。

ドライブ以外の、何か別のストレス解消法を見つけたほうがいいのかも?しれませんね。

ハァ…ため息出ちゃいます。