樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

カラダは正直!その2

今の仕事を辞めると決めてから、心も体も軽くなって、あれだけ苦しんでいた生理不順からも解放されて…スッキリした毎日を送っている私。ホントに体調がすこぶる良いです。

一方で、うちの旦那さん。もともと100キロオーバーのおデブさんではあるのですが…仕事で相当ストレスを抱えているようなんです。

 

旦那さんのお仕事は、市役所勤務。市民のために毎日、汗水流して働いています。

お役所仕事、一見楽なようではありますが…市民の要望に対応していくのはなかなか大変です。しかも、数年ごとに担当部署が入れ替わるので、いろいろな分野の仕事を覚えなければいけません。

ある時は環境整備の部署でひたすら草刈りに駆り出され、ある時は納税関係の部署で税金の取立て屋になり、ある時は高齢者担当の部署で行方不明のおじいちゃんを捜索したり、またある時は健康保持の部署で赤ちゃん検診のお手伝い…これだけ広範囲のことをカバーしなければならないのです。

 

うちの旦那さん。外面がとってもいいです。だから、仕事はたぶん、目一杯頑張ってしまうタイプです。

そんな旦那さん、最近体の調子がすこぶる悪そうです。あちこちに痛みが走るようだし、夜も熟睡できていないようです。

もともと高血圧持ちで、お薬を常用しているので、そんな影響もあるのかもしれませんが…

男の人は、簡単に仕事を辞めるって、なかなか決断が難しいですよね。

うちの旦那さんは、せめてものストレス解消なのか?週末は競馬三昧。まあしばらくは、この感じで乗り切っていくしかないのかなぁ…って思っています。

 

そして、今お勤めしている保育園の先生たち。私と同じように更年期に差し掛かっている先生方も何人かいらっしゃいますが、やはり体調不良で悩んでいるようなんです。

特に私と同い年の主任さん。保育のこと、先生方の配置のこと、対外的なこと…仕事内容は広範囲にわたります。さらに中学生のお子さんもいます。

そんな彼女、やはり生理不順だったり、腰痛だったり、いろいろと体の不調を抱えながら毎日仕事をしています。仕事自体は彼女に合っているし、主任さんとして責任のある立場はやり甲斐もあると思うのですが…やはりどこかで無理をしているのかもしれませんね。

f:id:hattatsumamajuan:20210126120955j:image

私は思います。日本人は、働き過ぎです。

事務員をしてわかったことですが、たくさん働いても、それだけ税金で取られてしまうのです。

体が悲鳴を上げているようなら、自分の働き方を見直すべきだと思うのですが…今の社会では、まだまだ難しいのかもしれませんね。

私は仕事を辞めることだし、少しでも旦那さんのストレスを減らせるように…しばらくは旦那さんのサポートに回りたいと思います。