樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

お肌は正直!

私は普段使う石鹸やハンドソープ、洗剤類はこだわっています。その理由は…直接皮膚に触れる機会が多いこれらの製品は、肌を通してダイレクトに成分が体の中に入ってくるから。体に良くない成分が知らず知らずのうちに体内に溜まってしまうと、思わぬ病気を引き起こしてしまう可能性もあるのです。

今回は、台所洗剤のおはなし。

 

主婦の皆さんの手は、基本的には荒れていると思います。特に冬場は気候が乾燥しているのもあって、気づけば痛いアカギレだらけ…なんてこともありますよね?

以前妊娠していて悪阻がひどかった時、義理のお母さんに家事をやってもらっていたことがあります。ありがたい話です(^_^)

おかげで私はゆっくり過ごすことができましたが、その冬は手荒れ知らずでした。つまり、日々の炊事や洗い物が、いかに手にダメージを与えているか?ということですよね。

 

さて、台所洗剤の話に戻ります。

私の中でのポイントは、界面活性剤という成分がどのくらい含まれているか?ということ。

界面活性剤とは、油汚れを溶かしてくれる成分。多く含まれていれば、それだけ汚れ落ちが素早いのですが…油を溶かす成分が、手肌にいいわけないですよね。手肌の表面を覆っている油分も溶かしてしまうわけですからね。

かと言って、界面活性剤を全く使わない洗剤は、やはり汚れ落ちが悪いのです。特にプラスチックのお弁当箱についた油汚れなんて、全然落ちなくて…キーッ!イライラしてしまいます。

 

そこで今私が使っているのは、界面活性剤の含まれている割合が少ない洗剤。ドラッグストアで全ての商品を見て、いちばん少なかったのは…フロッシュの無香料のもの。とりあえずこれを使っていますが、普通に洗う分には汚れ落ちに問題なし、手荒れもそこまでひどくなっていません。

ところが…近所のドラッグストアが、フロッシュの取り扱いを止めてしまったようなのです…探してもどこにも見当たりません。

さあ困った…とりあえず、間に合わせに某メーカーの台所洗剤を買って帰りました。

すると…一気に手肌が乾燥でカサカサに!アカギレも次々と出現!ハンドクリームでケアをしても間に合わず、久々に手肌がひどいことになっています。

f:id:hattatsumamajuan:20210122181159j:image

こうなると、もう洗い物が憂鬱です。とりあえずアカギレの部分にキスパワーパッドを貼って、しばらくは乗り切ろうと思いますが…

ひとまずフロッシュ、ネットで探してみようかな…

 

追記:家から少し離れたドラッグストアで、フロッシュを発見しました!早速フロッシュに戻したら、手荒れが落ち着いてきました…よかったです。