樹安の日々インスピレーション

日々の生活の中での気づきを、徒然なるままに

靴と靴下の、いい関係

最近本当にハマってしまった、NAOTの靴。ついに2足目が我が家にやってきました。

ジャーン!

f:id:hattatsumamajuan:20210126101117j:image

この靴、完全に一目惚れでした(^_^)

OLGAという名前のついた、この可愛らしい靴。NAOTでも人気があるのだそうです。

色は黒とこげ茶の2色。迷いましたが…こげ茶にしました。Buffalo Leatherという革で出来ていて、より経年変化を楽しめるのだそうです。

 

この靴の最大の特徴は、この形。そのまま素足でサンダルのように履いてもいいのですが、合わせる靴下によって靴下映えがするのです!NAOTのホームページにも、素敵な写真がたくさんあります。

さて私も、手持ちの靴下をいくつか合わせてみました!でも、最初にお断りしておきます…

まだ新しい靴なので、まだまだ革がなじんでおらず、足のむっちり、パツパツ感が半端ないです。もともとの足も太めなんですけどね…すみませんが、そこはご容赦ください。

f:id:hattatsumamajuan:20210126101153j:image

こんな感じとか、

f:id:hattatsumamajuan:20210126101204j:image

色違い。ボーダー好きやね…

f:id:hattatsumamajuan:20210126101251j:image

こんなのもありかな?

 

ね、なかなか楽しいですよね?

この、靴下取っ替え引っ替えをしているときに、ひとつ気づいたことがあります。

靴を履くときに、シュッ!というか、シュポッ!というか、靴に足が吸い込まれて…ピタッ!とハマる感じがして…これがもう、気持ちいいんです!ピッタリサイズだからこその感覚なんですかね?

 

素敵な靴に出会うと、とにかく出かけたくなります。まあこのご時世なので、ご近所への散歩って感じになりますけどね。

あと、靴に合うお洋服も欲しくなるんです!それも、今までのような安物ではなく、靴と同じように長く着られる質の良いもの。この意識の変化は大きいです!

そう、安いものを使い捨てるのではなく、お手入れをしながらいいものを長く使う…少しずつ、この意識になり始めています。

実際に今回は、初心者向けの靴磨きキットも購入しました。基本的には履いた後に簡単にブラシをかけて、月イチ程度にクリームを塗ってお手入れ。しばらくはこれを続けてみようと思います。

 

そんな私、今度はカッコいいお洋服に合う黒い靴を物色し始めていたりして…すぐに購入はしませんが、じっくり時間をかけて、楽しみながら選ぼうと思います。夏にはサンダルも欲しいなあ…やばい。本当に止まりません。

まぁ、しばらくはIRISとOLGAの2足を交互に履いて楽しみたいと思います(^_^)